見出し画像

【横瀬町/協力隊】10月 なんだかバタバタしてます。

10月に入り
日々忙しく
なかなかnoteに向き合う時間がありませんでした

ただ書きたいことはたくさんあるので
時間があるときには
日々の活動や横瀬町の日常生活で感じたことなどを
アウトプットしていきたいと思います

全然関係ないですが
ニュージーランドの語学学校で出会った
サウジアラビアの友人から先日連絡がありました
日本の映画に出演している女優さんを見て
わたしを思い出したと・・・・

なっ、なっ、なんと、
大好きな女優黒木華さんでしたw
ナチュラルビューティー大好きです
芸人のやす子だけじゃないわたしがいたとは・・・
最近ちょっとうれしかったことです

2008年に出会ったサウジアラビアの友人からのメッセージ(友情は永遠)

1.先週バタバタしていた理由・・・

10月のはじめの週は
活動以外のウェルビーイング関連の対応や
町の方に呼んでいただいた地域活動
町民体育祭の練習&本番
ヨコゼ音楽祭の実行委員への参加など
なんだかんだと地味にバタバタしていましたw

横瀬町の町民体育祭は
町の重要行事(勝手に自分で思っています)
自分の地区のアイデンティティをかけて
全力で取り組みましたw

今まで生きてきたなかで
こういう行事なかったから
めっちゃ尊いと思いました
練習から本番の最初&最後まで
ずっとおもしろかった

しかも町民レベルとは思えないくらい
クオリティの高い町の体育祭で
最高にたのしかったです

運動神経は良い方だと思っていたけど
出場種目に苦戦して
まったく活躍できなかった(号泣)

大人も子どもたちも真剣
こういう姿を子どもたちに見せれることは
いいな~って思ったし
もし自分の子どもがいたら
一緒に出場したいなと思いました

横瀬町は子育てに本当に
良い環境が整っているな~と
町の行事に参加する度に感じます

わたしの地区の体育部長さんがわざわざ届けてくださいました(感謝)
町民による町民のための体育祭
町民体育祭のクオリティの高さを伝えたい
武甲山もばっちり!!
気合は十分!この年になり玉入れの奥深さをしる
町の方が玉を拾って渡してくれたのに玉がはいらない(号泣)
この後ろ姿の写真が好き
かっこいい消防団員たちのリレー
全身全霊をかけた綱引き

体育祭の記録用に以下リールを作成しました~

2.今週バタバタしていた理由・・・

自分の活動のミッションについて
通常であれば1週目にやることが
2週目にずれ込んだのでかなりプレッシャーがあった1週間でした(汗)

①2023年11月12日(日)13:00~「AIでつくるウェルビーイングのアートな世界」の打ち合わせ&リハーサルやりました

イベントに向けて今準備中です
今回、株式会社奇兵隊の
スペイン人ルルさんにご協力頂くこと

町民の方にもスタッフとして
協力していただく予定です(感謝)

本当にありがたい~~~~
だって1人じゃ何もできないから

イベント1ヶ月前のMTGを実施
・イベントに向けての広報の進捗状況の確認(集客)
・当日のイベントの各担当者のプレゼン内容の共有
・当日のイベントに向けてのリハーサル
・リハーサルで気づいたこと、現在の課題などを共有
・午後からはチラシの配架
(コミュニティスペースさくらんぼ様、観光協会様)

イベントの対象者は小学校(低学年)~大人まで
今回、すでにお申込みを頂いている中には
小学生(低学年)のお子さんたちも参加予定です(うれぴよ)

AI:ChatGPTとAIジェネレーターの
プレゼンを聞いて
難しい内容をどのように
分かりやすく伝えるかに
重きを置き話し合いました

また実際にAIジェネレーターを使用する中で
参加者の方へどのアプリを紹介するかや
プロンプトへの指示方法について
あらたな課題などもあったので
当日までに改善していきたいと思います

それにてもAIの可能性は無限大ですね
そして身近
これからの時代
AIのことを知っているか知らないかで
自分の可能性も変わってくるな~と感じました

ウェルビーイングについては
固定概念を持ってほしくないので
シンプルな表現のみでの発信をする予定です
事前に町の方に相談し内容を決めました
あとはスムーズにプレゼンとWSができるよう
個人練習するつもりです

とりあえず
今週中(10月12日)に
リハーサルをやっておいて
本当によかった
改善点もりだくさん
今回の課題点を反映し
最終リハを26日に再度する予定です

今回のイベントの広報をする中で
AIって結構ハードル高いし
持ち物にパソコン&タブレットがいるとか

万人に参加しやすいとは言えないイベントだけど
そのハードルを越えて

興味を持って申し込んでくださる方が
いるということが
とっても励まされる
まさにわたしにとっても
予期できないチャレンジ 汗

当日終わるまで不安も
心配もあるけど
前向きに前進するのみ

現時点、おひとり以外は全員横瀬町の方から
申し込みを頂いている

今回の広報活動で大切にしている視点のひとつに
イベントの情報が必要なひとに
届けることができるよう
発信すること

とくに横瀬町の方に届きますようにという想いで
日々チラシを配布しています

イベントに参加して
参加してよかったなって
少しでも思ってもらえるよう
当日まで微力ながら準備していきたいな~と
思っています
引き続き、応援よろしくお願いします

いろいろプレッシャーw
でも素敵メンバーなのでがんばれそう
打ち合わせからウェルビーイング

(御礼)広報にご協力隊だいたみなさま、心から感謝申し上げます

お申込みお待ちしております!!
10月はほとんどArea898にいます
お気に入りの近所のカフェ@千茶古

②第4号ウェルビーイング通信「ぬくとまる」原稿を書きました~

本来なら第1週くらいには書き上げたい
スケジュール感ですが
今回はバタバタしまくっていたので
イベントのリハーサル後に原稿を
急ピッチで書き上げました

書きたい内容は決まっていたこともあり
すでに取材済み
取材して感じた事実と自分の思いを
文章化しました

その後
今回の取材責任者の方にアポを取り
記事内容について問題がないかご確認いただきました

わたしは町の取り組みに対して
新しいチャレンジも
古き良き伝統のある横瀬町の行事も
どちらも大切だし大好きです

それを自分なりに解釈し
横瀬町の方々に月1で発信できたらと思います

横瀬町の方から
「「ぬくとまる」影響力あるよ!!」
と言われました
大変恐縮ではありましたが
とっても嬉しかった(号泣)

いつも「ぬくとまる」の紙媒体の
記事を書くときは
横瀬町の1人暮らしのご年配の方々や
お身体が思うように動かすことができない方々に想いを馳せ
書いています

お会いできないかもしれないけど
わたしの気持ちが届きますようにと

現在、役場担当者に提出中
OK頂いたら印刷会社に発注します

1ヶ月早いな~
とりあえず、今週中に無事に書き上げることができほっとひと安心です

納品するまでは
何があるか分からないから
毎回プレッシャーw
がんばるぞ

今回も横瀬町のかたに喜んでもらえるといいな~
秋:美しき横瀬町の日常風景

地域活動などまだまだ書きたいとこがあるので
それは次回書きますね

今日はここまで^^

長文読んでくださりありがとうございます
気に入ってくださったらフォローや好き♡を押してくださると
励みになります

よろしくお願いします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?