見出し画像

【横瀬町/協力隊】10月 3000PV達成&ちょっとおもしろいわたしの口ぐせ

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊のやすこです。

なんと2000PVからあっという間に
3000PV達成しました

たくさんの方に記事を読んで頂き
大変励みになります

みなさま応援ありがとうございます
引き続き、よろしくお願いします

noteをはじめて3ヶ月弱の結果

ここから本題です〜

横瀬町にきてから
わたしがよく使うようになった口ぐせw

「義理と人情」
「すじを通す」

いつの時代だろうって思うけど
活動の中で
ひとを大切にすることに焦点を当てたとき
自分にはこの言葉がしっくりくる今日この頃

結構いう頻度多いなと
言った直後に
また言っとるやんと突っ込みをいれているわたしですw

1.自分を大切にすることの重要性

最近、わたしの周りで体調を崩す方が多いです
季節の移り変わりが原因かもしれないけど
ちょっと心配です

こういう時に
ウェルビーイングの定義である
身体的にも
精神的にも
社会的にも満たされた状態
というシンプルな表現が心に響く

しあわせってひとそれぞれ違うけど
わたしにとって
健康と自立するための収入面の確保は
自分らしくいるためにもとても重要

そして自分を守ってくれるのは
最終的には自分しかいないと思うから
自分の心にはいつも素直に生きていたい

大切なひとたちの体調が早く良くなりますように・・・

2.今月の活動のすすみ具合

①ウェルビーイング通信「ぬくとまる」について

役場からOKを頂き
第4号ウェルビーイング通信「ぬくとまる」
発注完了です(拍手)

とりあえずここまでくればホッとひと安心

27日8:30から役場で納品作業をおこないます

なんといつも手伝ってくれる
横瀬町のエンジェルとんこちゃんが
今回用事が入っていたにも関わらず
お手伝い頂けると・・・
もう号泣でしかない・・・
大感謝です

②「AIでつくるウェルビーイングのアートな世界」について

11月12日のイベントについては
前回のリハの課題事項を
スペイン人講師のルルさんと話し合い
より良い方向に進んだ感じです
難しいことへのチャレンジは
プレッシャーもあるけど
試行錯誤した分だけ
新しいひらめきが見えてきます

何が課題なのか
改善案はあるか

MTG前にちゃんと考えておくことって
よいコミュニケーションをとる上でも
とても大切

今回協力してくれる講師のルルさんの
講師料は無料で
イベントに友情出演してくれます(号泣)

最初は参加費5000円で考えていたイベントw
横瀬町(秩父地域)の方に少しでも参加して欲しくて
ルルさんに相談したら
参加費無料でOKとのことでした

チャレンジはいろいろな方の支えで
できているなと思うと感謝の気持ちでいっぱいです
素敵なひとたちに囲まれて何かチャレンジできるって
一歩踏み出せなくても
一歩踏み出そうかなって気持ちになる
そんなひとたちといっしょに
チャレンジできる今
最高にしあわせです

③議員さんのインタビュー調査の資料作りはじめました

8月終わりから9月いっぱいまで実施した
横瀬町の議員さんのインタビュー調査の資料作りをやっと今週から着手することができました

資料作成しながら
議員さんという役職ではありますが
ふっとパーソナリティーに触れられる瞬間があり
そこが各議員さんの魅力だと感じています

時間はかかりますが
個人情報に気を付けて
丁寧にまとめることを心がけています

町づくりに大切なステークホルダーとして
わたしは大きく3つあると思っています

①町民のみなさま
②議員のみなさま
③自治体職員のみなさま

横瀬町地域おこし協力隊としては
つなぎやくとして
必要な時に
必要なひとへの
つなぎ役ができればと思っております

区長さんのインタビューを経て
議員さんのインタビューをしたことで
横瀬町について
横瀬町のひとについて
より理解することができました
そしてなにより
横瀬町がみなさん大好きなことが
とっても伝わってきます

よそもののわたしにとっては
それを感じることができたことが
なによりも大発見なんだと感じる今日この頃です

資料作成をしたら
各議員さんに再度データを確認していただくため
アポを取る予定
11月末までに全員にお会いできるよう
コツコツ作業をすすめたいと思います

④地域活動もろもろ〜

◉八幡宮例大祭

少し前になりますが
横瀬町の苅米地区の副区長さんにお声がけ頂き
八幡宮例大祭に参加させて頂きました

当日たくさんの煙火が鳴り響き
こじんまりとしていますが
地域のたくさんの方が訪問され
地域に愛されている八幡さま
であることが伝わってきました

守屋宮司から
大分県宇佐八幡宮が御祭神であると
教えて頂きました

八幡宮:299の奥に入った場所
お祓い中
副区長からのご挨拶

◉武甲山御嶽神社秋季例大祭

神楽保存会の会長や神楽師の区長さんに
お誘い頂き
御嶽神社里宮秋季例大祭に参加させて
頂きました

こちらの様子は
11月号のウェルビーイング通信「ぬくとまる」
で発信します
楽しみにしていてください

武甲山御嶽神社の説明
入り口
左:神楽保存会小泉会長、中:守屋宮司、右:富田町長
ご挨拶
神輿の歴史
逸品の神輿
気になる場所
ご神殿
祭典中
神楽殿にて神楽を披露①
神楽殿にて神楽を披露②
神楽殿にて神楽を披露③

◉手話講座にチャレンジ

横瀬町の友だちに誘って頂き
手話講座に参加しました
はじめての手話はもちろん難しいですが

ことば以外に自分の気持ちを
伝える方法としてとても興味があります

講座時間も楽しく
あっという間でした

わからない時も
声はできるだけつかわない
手話に口元や表情なども加え
どのように自分の気持ちを伝えるか
常に考えながら学んでいます

わたしは
前職で耳の聞こえないお子さんに向けて
海外の生活についてプレゼンをしたこと
があります

そのときに
十分配慮したプレゼンをすることが
できませんでした
しかたないとは言え
もっとなにか自分で工夫できたのかなと
思っています

巡り巡って今手話を学べる機会を頂き
あの頃の自分に向き合っています

人生はいつどんなチャンスがあるか
分からないですね

日々起こることを
当たり前に見過ごすことがないよう

1日1日を大切に生きていきたいです

手話講座の資料

本日も長文を読んで頂きありがとうございました
フォローや♡ハートマークを押して頂けると励みになります

ころからもよろしくお願いします

ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?