見出し画像

安心して暮らせる家を求めて 中古住宅探し

子どもの頃からの夢を実現するため、騒音・野良猫問題から解放されて安心して暮らせる家を手に入れるため、中古住宅を探し始めました。

うちは子どもが中学生。
転校させるのは忍びないので、成人するまでは今の家に住むことになる。
今の家から1時間以内くらいの中古住宅を購入して、週末移住という形をとることに決めました。

まずは近隣の自治体の空き家バンクに登録。
自治体によっては移住者のみ利用可(二拠点生活は不可)の空き家バンクもあるみたいですが、登録した自治体はどこも二拠点生活でもOK✨
ただ、改修の際の補助金は住民票を移しての移住者にのみ交付されるみたいです。

私は5つの自治体の空き家バンクに登録をしました。
ほぼ毎日更新されているかチェックをしていましたが、掲載されると同時に「交渉中」となっていることもあるため、1日に2回チェック!
何度か出遅れて悔しい思いをしました。
実際内見したら「ピンとこなかった」ってなるであろう物件も、誰かに先を越されると、やたらもったいないことをした気持ちになる😂

だから毎日毎日物件のチェック。

空き家バンクと並行して、不動産ポータルサイトでも検索。
空き家バンクと同じ物件もあったり。
でも同じ物件でも写真が違うと新しい発見があったりと楽しいものです。

いいと思う物件があれば、すぐに連絡して詳細を聞き、条件が合いそうなら内見の予約。
だいたい月1〜2件のペースで内見させていただき、この1年で14軒の家を見せていただきました。

同時進行でしていることは、YouTubeで中古住宅を主にDIYで改修している方たちの動画を見ること。
これはモチベーションも上がりますし、どんな風に家を直していくのか、うちだったらどうしたいのかと夢も膨らみます。

自分たちが内見してきた家とはまた違った雰囲気の家や庭も多いので、「そういうのもいいかもな〜」と発見もあり。
とにかく勉強になります。

図書館で住宅の本もたくさん借りました。
古民家を改修した素敵な家の本を見ていると、これまた夢が膨らみます。
今の家を建てたときにも相当な数の本を読んだので、また住宅関連本のコーナーにいることが不思議な感じがしたり。
もともと人が住む家に興味があるので、すごく楽しいです☺️

そう、ネットでの物件チェックも、YouTubeや本での勉強も、楽しい。
すごく楽しいのですが、これだ!と思える家との出会いって、なかなかないんですよね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?