見出し画像

【Day14】〜お見合いパーティーに参加する〜

《お見合いパーティーに申し込む・参加する》

平日の夜や土日などに各地で開催されているお見合いパーティー。
結婚相談所が運営していたりもします。
恋活目的や婚活、趣味を一緒に楽しむライトなものなど、各会でテーマが決まっていることもある為、自分の目的に合わせて選び参加できるのでオススメです。
「20代、30代の平日休みの人限定お見合い」「40代、再婚・再婚理解者のお見合い」「ジョギングお見合い」など。
自分が興味のあるジャンルや、行きやすい日程で参加してみましょう。

【お見合いパーティーの長所】
・一人でも参加できる
・司会者の方が進行してくれる
・お相手のプロフィールが見れるので、職業・年収・趣味などが一目で分かる(注:証明はない)
・一度にたくさんの人と出会える
・最近はオンラインでのお見合いパーティーもある

【参加方法】
ネットなどで検索して申し込む

【出会いのコツ】
・できれば一人で行く
→結果があからさまなので友達と一緒だと気まずくなる事も。
※フリータイムなどで、友達にばかり男性が話しかけていたら「なんでやねん!」となりますし、逆に自分にばかり男性が来たら「この後、気まずいわ!」となりかねません。
→相手の男性も友達と来ていると分かったら二人ともには連絡先を渡しにくいです。

・どれに参加するか迷ったら、参加年齢の幅で自分が若くなる方に申し込む。
→〈20歳以上35歳未満の女性募集〉〈30歳以上42歳未満の女性募集〉など年齢の幅をチェック

・希望のお見合いの規模によって、お見合いの雰囲気も変わる。5対5や30対30など、参加人数枠も確認して、自分に合ったお見合いパーティーに参加する。

・プロフィールの記入があるので時間にゆとりを持って到着する
→プロフィールを充実させることで、お相手の方が自分のプロフィールを見た時に、会話がしやすい。プロフィールの内容が会話のネタになる。

・始まるまでに向かい側の人と軽くお話しする
→パーティーは一人5分とかなのですが、向かいの方とはこの時間の間にゆっくり話せるのでお互いに知ることが出来て私は向かいの方とカップルになりやすかったです。

【POINT】

・お見合い中、一人の方とお話しする時間はとても短いです。数分でお相手の事を分かるのは難しい!私はまず、相手をジャッジするよりも、自分に対して「またお話ししたい」と思ってもらえるようにと意識して会話していました。とりあえず、連絡先をいただけたら、後でゆっくりお互いの事を知れれば、、。という感じです。

・お見合いパーティー中のメモは大切!!話た相手がどなただったか、思い出せるようにメモします。
私の友人は、「相手の特徴」+「マッチングしたいかどうか、連絡先を交換したいかどうか」を点数で付けていました。
何人もの方と短い時間で話すので、後で分かるメモの仕方を自分で工夫すると後でのマッチングタイムやその後の連絡がスムーズです。

・パーティーでカップルになった人は、その後「この後お茶でもどうですか?」とお相手の方が聞いてくださることも多いので、予定を空けておくのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?