見出し画像

仕事が勝手に進む方法

前回の記事の続編です


前回の記事では、朝一番に幸せ習慣としてRASを意識的に活用する方法について探求しました。
その中で、短いフレーズを使って目標を明確にし、脳をポジティブな方向にプログラムすることの重要性を見てきました。
今回は、RASを使って仕事を簡単にする方法について考えてみましょう。

■RASを活用して仕事を簡単にする方法

前回の記事では、朝一番に幸せ習慣としてRASを意識的に活用する方法について探求しました。
今回は、RASを使って仕事を簡単にする方法に焦点を当ててみましょう。

RAS(Reticular Activating System)は、脳の興奮システムの一部であり、情報のフィルタリングや重要な情報の選択に関与します。
この機能を利用して、私たちは仕事を効率的にこなすことができます。

具体的な方法として、目標やタスク、課題を見える化しておくことが挙げられます。
仕事の内容や目標を書き出し、視覚的に整理することで、RASに働きかけることができます。

RASは、私たちが意識的に注目する情報や経験を選別し、その情報に集中するのを助ける役割を果たしています。
したがって、仕事の目標やタスクを明確にしておくことで、脳が自動的にそれらを優先し、達成に向けて動き出すのです。

例えば、重要なプロジェクトのデッドラインや、次に行うべきタスクを書き出してデスクの目につく場所に置いておくと、RASがそれらを優先して取り組むようにプログラムされます。
すると、自然とその目標に向かって行動するようになります。

また、目標やタスクを見える化することで、仕事の進捗状況や達成度を把握しやすくなります。
これによって、仕事の方向性や重要度を明確にし、効果的な行動計画を立てることができます。

RASを活用して仕事を簡単にするためには、目標やタスクを視覚的に整理し、脳に優先順位を自然に設定させることがポイントです。
そして、その情報を元に行動することで、効率的に仕事を進めることができるでしょう。


RASを活用して仕事を簡単にする方法についての記事を読んでいただき、ありがとうございました。
仕事の効率化や成果を上げるために、RASの力を利用することは非常に有益です。
目標やタスクを見える化し、脳に優先順位を自然に設定させることで、より効果的に仕事を進めることができます。
これからも、RASを活用して充実した仕事生活を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?