見出し画像

いわき市・牛久市旅

4月26日夜、キャンピングカー(定春)にて山形県上山市の自宅から、福島県いわき市のいわき石炭・化石館に向け出発。福島県の道の駅ひらたで仮眠を取り、翌朝4月27日AM8時、いわき石炭・化石館ほるるに到着

以前、福井県の恐竜博物館にも行った事があり、とてもワクワクしたものでしたが、こちらの石炭・化石館ほるるも、恐竜博物館より規模は小さいですが、中々の展示内容で、とても感動出来ました。

駐車場にはD51が、、、
D51機関操作室
様々な恐竜の化石や模型が展示されています。
トリケラトプス
石炭運搬トロッコ

散々楽しみましたが、この日は、いわき市田人オートキャンプ場を一泊予約していたので、早めにチェックインし、キャンプ場でのんびり過ごしました。

ご飯は1合半しか炊かなかったけど、🍙が5個出来るほど余りました。翌日食します。
テント内では初めての試みで天ぷらを作って見ました。やはり揚げたてをそのまま食べるのは、一味違って凄く美味しい😋
キャンプ場脇の四字川

28日AM10時チェックアウト。
この日は、茨城県北茨城市の大津港にて魚釣りをする予定でしたが、予定を変更し、ばんどう太郎で食事を摂り、六角堂などを観光して、牛久大仏まで足を伸ばしました。釣りは29日にやります。

六角堂
ばんどう太郎で食事
牛久大仏の足の指等倍の大きさだそうです。凄くでかい。

牛久大仏の中見学は50分待ちでした。


大満足で牛久を後にし、いよいよ大津港に向かいます。
途中何処だか忘れましたが、高速のサービスエリアにて仮眠を取り、29日早朝3時頃大津港へ向けスタート。
まだ暗い内から大津港にて釣りをスタートしました。
ほんのり空が白けて来た頃最初の1匹と言うか魚が釣れました。
その後、シャコも1匹釣れました。

釣果は、22cm位の鰈と22cm位のシャコが釣れただけでした。
29日のAM9時で釣りをやめ、いわき新舞子ハイツと言う所で温泉に浸かり帰宅。明るい内に到着しました。
各観光地は、みんな楽しく良かったですが、釣りはイマイチな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?