見出し画像

国営木曽三川公園内のフラワーパーク江南を散歩

こんにちは、今回は愛知県江南市にある国営木曽三川公園内にあるフラワーパーク江南を散歩しました。

フラワーパーク江南の全体地図


四季折々の花々や緑に囲まれた空間で、ゆっくり散策したり、芝生広場で思いっきり体を動かしたり一日中楽しめる公園です。
 
公園の名称について、「フラワーパーク江南」は平成19年3月に公募で決定された愛称みたいです。
正式名称は「江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)」といいます。

フラワーパーク江南のメインの建物  クリスタルフラワーです

クリスタルフラワーの屋上は庭園となっておりヒートアイランド現象の緩和、階下の省エネ効果などから屋上スペースを利用して樹木、草花、芝生で緑化されています。
四季折々の花が咲く庭園の中で伊吹山などの山々や木曽川の流れを地上15mから楽しめます。

園内は色んなエリアに分かれています
冬に咲く不思議なチューリップ アイスチューリップです
風の庭東側ウッドデッキ周辺のソシンロウバイ

芝生広場は約2.5ヘクタールの広さがあり芝生の上でボール遊びなど、色んなレクリエーションを楽しむことができます。

芝生広場の周りを歩いていると、懐かしい日時計があったので思わず立ち止まってしまいました。
そういえば小学校にあったなぁ~  もう何十年前になるのかなぁ~
と小学時代を思い出しながらじっと見てしまいました。 

日時計

こんな感じで木曽川の雄大な景色、沿川市町村及び木曽三川公園の魅力を感じながら散歩しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?