見出し画像

鬼女紅葉伝説

家賃0の家無いかなって思って探してたら

無償譲渡物件っていうのがありまして
固定資産税などはかかるものの
家賃はかからないというものがあった

ですが住所が
長野県長野市戸隠栃原字十石6914番地

Googleマップで調べたら本当に周り何も無いんだけど鬼女紅葉の岩屋って奇妙な場所を発見しました。

見たことも聞いたこともなく、興味本位で検索してみるとどうやら…

鬼女紅葉伝説
鬼無里(きなさ)の地区名の由来について

「鬼がいなくなった里」であることを物語る三つの異なる伝説があるのですが、もっとも有名なのが「鬼女紅葉伝説」です。平安時代、ゆえあって京の都から流刑にあった紅葉という女性が、都の文化を伝える一方で、人々の心を乱し、他村を荒らし、いつしか鬼女と呼ばれるようになりました。やがて朝廷の命で平維茂(たいらのこれもち)が紅葉を討伐したので、以来、この地は鬼の無い里「鬼無里(きなさ)」と呼ばれるようになりました。

https://kinasa.jp/kijomomiji/
詳細はこちらから💁‍♀️

この伝説は経基公の強さを示す創作かなって思います。話が出来すぎてるし…

ですがどうして、、、その場所が存在するか?

岩屋の前
岩屋前の看板
周りに何もないが近くに城の跡地があったりする


周りには何もないのですが
しっかりした鳥居まであるんですよ。

普段生きている中でこういった神話や昔話の跡地とされる場所。
みんなが忘れ去ってしまったような物語がこの日本にはあちこちに散らばってて興味深い。

ふとしたことに興味を持って長々と読みあさっていたら時間が過ぎてしまっていることに気づきます。

祠の中に
なにかを祀ってある…

無駄知識増えてゆく…ひつじでした🐑チャンチャン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?