見出し画像

紅茶専門店へ行く

私は専らの紅茶好きです。紅茶を好きになったキッカケは覚えていませんが、スッキリとした味とは対照的に存在感を持って鼻へ入ってくる香りがたまらなく好きです。社会人1年目となった今では、毎日魔法瓶に紅茶を入れて会社に持って行っています。始業前や仕事がひと段落ついたとき、頭を整理したいとき、大切な仕事の前など…自分を一度リセットしたいときに飲みます。紅茶の香りと温かさでリラックスできます。気が付けば一種のお守りのようなものとなっていました。

そんなこんなで毎日紅茶を飲んでいるので、茶葉の消費が激しいです。そこで新しい茶葉の購入を目的に、紅茶専門店に行くことにしました。今回お伺いしたのは、母が友人からオススメされたという"Aamus tea house"というお店です。

平日は予約をしなくても入れるようですが、土日は混雑するので予約した方が安心です。今回は休日に行ったので予約をしました。予約はメールか電話でできるようだったので、4日前にメールで予約しました。その際に、【2月限定】チョコレートプレートの取り置きもお願いしました。翌日に予約受付のメールが届き、あとは当日を楽しみに待つのみとなりました。

当日、お店までは父が車で送ってくれました。お店には駐車場が3台分ありました。公共交通機関を利用してもJR東部市場前駅から徒歩8分、JR美章園駅から徒歩13分、大阪シティバス桑津東口下車すぐなのでアクセスは良いと思います。
1階部分は駐車場となっており、2階がお店となっていました。お店の入り口付近にはショップがあり、その奥にカフェスペースがありました。カフェスペースはテーブル席とカウンター席があり、合わせて15~20席ほどあったと思います。(満席ではなかったですが、予約の人が多かったです。)

席について早速注文をしました。注文内容は母と2人で以下の通りです。私はスコーンセットにしました。いろんな紅茶を飲みたかったので、トップアップティーも追加で注文しました。想像以上にボリュームがあり昼食代わりになりました。
・【2月限定】チョコレートプレート(トップアップティー付き)
・スコーンセット(スコーン/ティーアフォガート/紅茶)+トップアップティー

今回注文したフードメニュー

トップアップティーはカップが空いたタイミングで店員さんが入れてくれます。今回はウェルカムドリンクと合わせて6種類の紅茶を楽しみました。(お腹がチャプチャプになりました)
・ショコラオランジュ (ミルクティー)
・エンジェルジャスミン(ストレート):ジャスミン、サワーサップ、ベルガモット
・和紅茶(ストレート):静岡で作られた紅茶
・レモンショコラ(ストレート):レモン・オレンジ・チョコレート
・スウィートホワイトピーチ(ストレート):白桃・ストロベリー
・イングリッシュローズ(ストレート):ローズ・ローズの花びら

個人的に気に入ったのはショコラオランジュとエンジェルジャスミンです。
ショコラオレンジは飲む前の香りが生クリームたっぷりのチョコレートのようで、飲み始めもチョコレートドリンクを飲んでいるようです。しかし途中でチョコレートの濃厚で甘い香りの後ろから紅茶の豊かな香りが出てきます。そして紅茶の香りがスーッと通り過ぎていきます。甘ったるさがないため、とても飲みやすかったです。
エンジェルジャスミンはベルガモットの香りが非常に良かったです。温かいときは、ベルガモットの優しい香りが引き立ちます。徐々に冷めてくると、ベルガモットの香りが抑えられ、ジャスミンとサワーサップのスッキリとした部分が多く感じられました。ジャスミン茶は香りが控えめなので、食事と合わせても良いと思いました。(アールグレイ好きなので美味しいと感じるのは当然かもしれません。)
他の紅茶も全て美味しくいただきました。これまでの経験上、フレーバーティーはフレーバーと紅茶の香りが分離しているものが多いと感じることが多かったです。私の中の香りの分離とは、「甘い香りがする!これは甘いに違いない🧠」と思って飲んだのに、「甘くないやん。飲む前の香りと違うやん」となってしまうことです。実際に頭でそんなこと思ってないのですが、無意識に感じているのだと思います。この表現はイマイチ理解してもらえないのですが、伝わっていると嬉しいです。話が逸れましたが、今回amus teaさんで試したフレーバーティーはどれも一体感があり美味しかったです。

紅茶とスコーンを楽しんだ後、自分と家族用にお土産を買って帰りました。自分用には会社に持って行く用の紅茶2種類、家族にはスコーンをお持ち帰りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?