見出し画像

久々の投稿になります♩

皆さんこんばんは🎵
しばらくの間空いてしまいましたが、また気ままに投稿する事を再開しようと思います。
今までの投稿見てたら100いいね付いてた投稿もあったのでびっくりしてます(笑)
今日もスタバよりnoteを投稿しております。

今日は「人間関係の断捨離」について書いてみようと思います。なぜ断捨離と使うのかを考えてみました。

私は人間関係で悩み、何度も転職をしてます

私は今まで塾講師、市役所職員、生命保険のファイナンシャルプランナー、不動産会社の設立、年金事務所のパートと多くの仕事を経験してきました。1番長く続いたのは市役所職員で12年間やってました。それ以外は半年〜1年ぐらいのスパンです。

職場の人間関係の構築の難しさ

私は転職をしながら働いていましたが、様々な人と出会い、一緒に働いてきました。
◎気軽に自分の意見が言えないもどかしさ(相手の顔を伺う)
◎相手から威圧的に一方的に叱られること注意されること
は苦でしかありませんでした。
もちろん相手からすれば忙しいときや嫌いな苦手な人と接するときはイライラするでしょうし、仕事だから言うときは言わなきゃいけない状況であることは間違いありません。

それでも私の場合、言われてしまったり態度に出されると、もう頭がボーッとしてしまい、思考回路が働かなくなります。相手に腹が立つことを越して、自分を制御できなくなってしまうのです。悲しくなりました。
相手のご機嫌ばかり伺って自分が壊れてしまいました。

あることをきっかけに気が楽になった

うつ病で1年半の間、薬を飲みながら自分と向き合う時間が出来ました。うつ病が改善したのもここ最近。
相手が1番で自分は二の次。
常に相手を意識して、自分の存在を疎かにしてたことに気づいたのです。
「自分って何のために生きてるんだっけ❓」
「自分中心でいいじゃんか♩」
「その人がいないと生きていけないわけじゃない(OvO)
だって今1人でいるんだもん」
「この人そこまで意識しなくても死ぬもんじゃない」(笑)

そこから今までの人間関係の整理「断捨離」について意識して、いろいろ本やブログを読んでみました。
でも、どこにも「人間の断捨離」とは表現されていません。
掃除の捨てる行為=断捨離が世の中で理解されている事。
でも「人間の断捨離」をすれば、人間関係で自分も苦しまないし、相手に支配されない。そして断捨離の後には新たな出会いがあるに違いないと思いました。

この考え方を世に広めよう

私は「人間関係の断捨離」を広めようと思ってます。
仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ない。休みもその事を考えて心が休まらない人がたくさんいる事を知っています。
私がそうでしたから(笑)
人間関係の断捨離をすれば未来は明るい。心が晴れてこれからの人生が輝きだす。そう信じてアドバイザーになります。
無料相談もやってますので、Instagramや LINEにメッセージお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?