見出し画像

山崎ハコというシンガー、知っていますか?私の一番大好きなシンガーなんです!

みなさん、好きなシンガーがいると思います。

ボクが若かった頃(20歳のころ)、山崎ハコさんのLPを聴きながら
涙を流していました。。。

なんでか分からないのですが、涙が流れてくるのです。

彼女は、当時かなり売れていましたが、
TVなどには一切出ませんでした。

なんか、かなりの虚弱体質で、ラーメンなんか食べたら死んじゃう!

みたいな噂もあるくらいでした!
とにかく、表には一切出ませんでした。

そんな神秘的というか、なんというか、とにかく彼女の歌声に聞き惚れていました。

ファーストアルバムの「飛びます」は、かなり売れたと思います。
アルバム名の「飛びます」の他
「望郷」
「さすらい」
「かざぐらま」
「橋向こうの家」
などが収録されていますが、私が一番好きな曲は
「サヨナラの鐘」という曲です。
何度聴いても泣いてしまいます。

彼女は、ファーストアルバムから演奏でサポートしてくれていたギタリストの安田裕美氏と結婚します。
とても素敵なカップルだと思います!

安田氏については、ご存知の方も多いと思いますが、井上陽水氏がまだ全然売れていなかった時代に、二人で全国をまわったというミュージシャンです!
陽水氏と二人で映像に出るケースも多かったです。
ほんとに最近まで、陽水氏と一緒に出ていたのですが、誠に悲しいことに3年ほど前に大腸がんでお亡くなりになりました。

デビューで大ヒットを飛ばした彼女ですが、所属していた事務所が倒産したりで、一時はミュージシャンを離れた時代もあったようです。

ボクは、彼女とは面識も無いですし、共通の知り合いもいません。

彼女は、大分県日田市の出身なんです。

プロデューサー笹川は、なんとしても大分で彼女のステージをやりたいのです!

今後の大きな目標として頑張りたいと思います。
ご協力いただける方が、もしいらっしゃいましたらお知らせいただけますととても嬉しく思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!