見出し画像

新幹線、自由席ガラガラなのに、、

GWがスタートしました。
天気や交通機関の混雑など気になっている人多いと思います。
私は特に出掛ける予定も無く、女房とのんびり過ごしたいと思います。

今年の3月に新潟のオークラで、兄弟の食事会を開催しました。
我が家族は、女房と娘は福岡から飛行機で新潟へ、私は大分から羽田へ飛び、東京駅で息子を待ち合わせして新幹線で新潟に入りました。

食事会が終わって、新潟駅前で2次会を軽くやり、その後川越から参加していた兄と甥と一緒に新幹線で帰ることにしました。私の息子も入れて4名です。
自由席はガラガラだったので、3人席を向かい合わせにして、3次会を始めたわけです。色んな話で盛り上がっていたところに車掌が来ました!
「お客様、この先で混雑が予想されますので、4名の席に移動願います!」
と深刻そうな顔で言うのです。
「そんなわけないさ!」とその後も盛り上がっていたところ、先ほどの車掌が再度登場!
「〇号車に4名席が今でしたら空きがありましたので、すぐに移動をお願いします!」
「は~~~い!」
と仕方なく移動し、ホントに混みあうのかな?といささか信じられない思いであったのですが、ガーラ湯沢でもの凄い人が乗車してきて、空席は無くなり立っている人も沢山いました!
車掌の言っていたことはホントだったんだ!
ビックリした話です!おしまい。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!