見出し画像

高単価、部屋数少ない旅館は成功するのか⁉️

高単価、部屋数少ない旅館は成功するのか⁉️

最近、部屋数を減らして、一部屋のサイズやグレードを高め、部屋付露天風呂、部屋付バトラー、冷蔵庫の飲み物や、ワイン、シャンパンも料金に含まれ、同様にエステも込み
1泊30万などという旅館も登場した。

これ、利益は出るのかを検証したい。

▪️売上

A  一泊30万5室の旅館
B  一泊8万20室の旅館
※いずれも室単価

A B共に単価は高いが、 Aは超ハイグレード
Bは、通常より高め という旅館である。

1日の売上は、満室の場合
A  150万
B  160万   となる。

稼動は、
Aは、ターゲットが狭まる為、年間平均
50%も難しいと思うが、50%の場合
150✖️365✖️0.5🟰273,750千円

Bは、ターゲットも広く、年間平均
80%超えは難しい事では無く、やり方に
よっては90%超えも狙える。
160✖️365✖️0.8🟰467,200千円

売上で倍くらいの違いが予測出来る。

コストは、
一旦人件費以外の、夕食、朝食、飲み物、エステ、送迎、その他のコストを算定すると

Aは、72,000円
Bは、8,400円(こちらは夕食@10.000 朝食@2,000の35%で算出、その他は0)

売上に対するコスト%は
Aは、26%
Bは、10.5%

売上➖コスト
Aは、202,575千円
Bは、418,144千円
と、なった。

ここから、人件費、エネルギー関係、エージェント手数料、家賃などなどを引いて
最終的にどうなるかである。

人件費については、 A Bともに
さほど差が無いと考える。
むしろ Bの方が低い可能性もある。

何故ならば、 Aは、バトラーや、エステティシャンなどのスキルを有した人材を複数雇用する必要があり、稼動とのバランスが難しいのである。

Aで収益を出すのは、簡単では無いと思うのである。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!