見出し画像

大腸内視鏡

毎年3月に大腸内視鏡を受けることにしている。
今回は5回目になる。
最初に受けた時にポリープが見つかり、切除したところ、初期の大腸癌であった。
幸いに癌は、完全に切除出来、残っていないと説明を受けた。

ただ、ポリープが出来やすい体質のようで、毎年3月に検査を受けているわけである。

昨年3月に受けた際も、一つポリープが見つかり切除してもらった。
これは、良性のものだったとのこと、、

9時にドクターからの説明があり、
その後、モビプレップ(下剤)の飲み方の説明のビデオを見る。

実際にモビを飲み始めたのは、9時20分くらい。
10時50分まで時間をかけてモビを1000cc飲み、
11時30分までに便を看護師にチェックしてもらい、腸がきれいにならない場合には
更にモビが追加になるとのこと、、

私は、モビをまだ800ccくらいしか飲んで無い状況で、看護師を呼び一発OKであった!

時間は10時30分、、
その段階で、トイレ7回目くらい、、
もう何度もやっているので、どう言う状況になればらOKなのかは、
熟知している。

ちなみに今日外来で私と一緒に検査を受ける人がもう一人居て(いつもは5人くらい居る)、
その人は、お昼過ぎてもOKもらず、
モビが追加になった!
追加というのは、
最初に用意してあるモビは2000ccで、
その内の半分を90分で飲んで、状況を確認するのだが、
その方は、最初の1000ccではダメで、
残った1000ccも飲み、更に追加になったみたい、、

これは、ホントきつい❗️
結局、その方は13時20分くらいにOKが出たが、、
なんと、私とは3時間も差があるのだ。

では、なぜ私はそんなに簡単にOKが出たかと言うと、勿論作戦があったのだ!

私は、前日の食事を早めのランチを10時過ぎに食べて、それ以後は基本食べていない。

ただ、何も食べないとお腹空いてしまうので
茹で卵と、豆腐を食べた。

この辺も、消化の良いものを厳選しないと
ダメなのである!
繊維質の根菜類は、特にダメみたである。コンニャクやネギもNG!

つまり、事前に腸の中を減らしておけばいいのだ!

あんなに下剤を沢山、4時間も飲むのはホントに辛いので、皆さんも参考にしていただきたい。

日頃、便秘気味の方は更に厳しいかも!🤣
時間内に腸がきれいにならないと、検査が出来ないこともあるそう、、

幸い、今回はポリープは見つからず、良かった!
ただ、私は鎮静剤があまり効かず、
いつも、ドクターと一緒にモニターを見ている。

カメラを特定の場所に定めて、色々撮影する際、
結構、お腹が痛い!
カメラを色々動かして、これでもか⁉️
って感じでやるのだ!

う〜!😖って感じ、、
多分20分くらいだっと思うが
I時間くらいに感じた!

皆さんも是非‼️🤣

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!