見出し画像

新潟弁講座 Vol.12

先ずは、新潟弁のこの意味分かりますか?

A おいや、このスイカ、ば~かよんでるわ!
B おいや、この飴、ないてるわ!

意味は
A このスイカ、よく熟している!
B この飴、湿気で溶けている!
となるんですね!スイカが呼んでいたのでは無いんですね!(笑)
飴ちゃんも、泣いていたわけでは無い・・でもそういう意味かな?
非常によく使います!

次に愛のムチ!
A くらつけるっぞ!
B しゃーつけっぞ!


意味は
A げんこつするぞ!
B  ビンタするぞ!
なんです!
くらつけるっぞ!は、九州でも結構使いますね!
ビックリしました!

あと、器用のことを
「はつめ」と言います。
「おめさんのかか、ばっか はつめらね!」
(あなたの奥さん、とても器用ですね!)

たくわんのことを「こーこ」と言います!
「おれにもちと、こーこくれや!」
みたいな感じです!

小学校や中学校で、み~んな
先生が居る事務所を
「教務室」
と言っていました。
これも、新潟独特の表現みたいですね!
ビックリです!
標準語では「教員室」みたいです!(涙)

今でも新潟帰るとホッとします!(^^)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!