見出し画像

自己紹介

まだ使いこなせていないnote。
自己紹介はプロフィールで終わっていた。と思っていた。
改めて書くと、私自身には辛いものになるので、敢えて書きたいとは思わない。

トラウマ、それも二重にも三重にも重なったもので、68歳にしてもまだ精神科受診が欠かせない高齢者です。

好きなことはたくさん、主に手芸でこそこそと編み物をしたり、レジンアクセサリーを作ったりしています。

ワークショップでリースやスワッグを作った時から季節の変化に応じて、リースやスワッグを作っています。
小さな庭にその材料となる植物を育てることも好きです。

お菓子やパンを作ること。
独身時代は家族(両親)喫茶店をしていました。
田舎だし生クリームもスーパーには売っていなかった。
お客様が途切れた時に、母とドーナツを作ったこともありました。
そのうち生クリームも手に入るようになり、シュークリームを作り、チーズケーキや季節の果物でショートケーキ、レアチーズケーキと幅を広げました。
お菓子の学校とか行ったことはありません。
全部独学です。

私の学びはほとんど「本」です。
編み物も、母が編み物をしていたのに憧れていたけど、母は基本だけ教えて家計を支えるために身体を壊すまで働いていました。

父との折り合いが悪く、一緒に暮らすことが苦痛になり、結婚という形で家で出ました。

結婚は別居ということが条件でしたが、二世帯住居で、本当に居心地の悪い生活でした。
その後いろいろあって、出ました。
小さな町で、噂も飛び交ったようです。
今も町内で買い物をすることは稀です。

長ーくなります。
これから追々書いていきましょう。

お付き合いよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?