花壇とプランター

 家庭菜園のこと

今年はネギ(ワケギ)がよく育った。
スーパーで買ったネギの根を小さなプランターに差して育てたもの。
小さなプランターから、土と肥料を入れた箱に移した。ワケギだけではなく万能ネギも同様に植えたらよく育つ。
今年はネギ類は玉ねぎだけを買った。

ニラの代わりにワケギでチヂミを作った。
もう花が咲く時期になって、全部切ってキレイに洗い友達に分けたりもできた。

四月になって、いろいろしたいことはたくさんあるが、実生活に役立つものとかんたら、やっぱり家庭菜園だと思う。
家庭菜園と言うにはちょっと恥ずかしいが、プランターでしか栽培できないので、仕方がない。

花壇を作ってもらったばかりの頃、10円でヒョロヒョロした苗を捨てるつもりで買い、植えてみた。それが大きなレタスになり、上から二三枚を剥いで、サラダや付け合わせに使った。
貧乏性を発揮して、そのレタスは2ヶ月程我が家の食卓を飾ってくれた。
その後、花壇には薔薇とレモン🍋、金柑やブルーベリーを植えている。
その間には草花を植えて、我が家の玄関やテーブルを飾っている。


100円ショップに2つで110円の種物がうられている。以前は確か3つだったけどな。。。

それでもプランター栽培には多いくらいだが、それを活用している。
ただ失敗もあり、種を密に撒きすぎ間引きするにも、根が絡まり育っても小さくて食することができなかった。

今回は大小のプランターを持ち出して、小松菜やホウレン草、水菜の種を蒔いてみた。
失敗を教訓に、間を空けて蒔いた。

ちなみに植木鉢にもミニひまわりを蒔いたかが、花が咲いてくれたら、我が家で一番好きな花瓶に飾ってみよう。

プランター菜園、その後も報告することにしよう。
モチベーションの向上を目指して‼️


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?