見出し画像

ダンスコを探しにいざ行かん。だがしかし。

ダンスコを探しに、近所のモールへ。日本で有名な、あのモールへ。

「ダンスコ、地域」で検索したら、近所のモールがヒットしたので、いそいそと出かけていきました。そしたら、そのお店は現在リニューアル中、ということで、ベニア板に囲まれていました。残念。

せっかくなので、久しぶりにモールを探索。

あきやさんの本を読むまでは、それこそ週に3日うろついていたモール。それが、あきやさんの考えに触れ、ピタッとその行動が止みました。それまで、これも違う、あれもなんか違う、あっちへふらふら、こっちに戻ってふらふらと、彷徨っていたのに。すごい変化!

そんなこんなで久しぶりのモール。

今まで「高いなー。可愛いなー。」と眺めていた洋服やアクセサリーも、ハイブランドのホームページを買う前提で見始めた私にしてみたら、なんて安いの?と思えます。この心の変わりようったら。笑笑。高いけどね。

ドンピシャなものはなくて、購入までに至らなかったんですが、今までと違った目線で商品を見ることができました。

やっぱり、順序立てて、コンセプトらしき目標を定めてから、選びたいなぁ。

「コンセプト」。私は何になりたいんだろう?いい歳ぶっこいて何言ってるんだか、という自虐も聞こえなくもないけど。なんだか恥ずかしいな。照れる照れる。

かけてもらって嬉しい言葉は、そうだな、センスいいよね、とか、かな。

そもそも、他の方の心に引っかからないくらいのその場に馴染んでいる私でいたいな、と思う。今は、悪目立ちしてる、というか、ほんとおしゃれとか興味ないように見えるんじゃないかな。こんなに大好きなのに、それが装いにちっとも表れていない。

品の良い、センスの良いモブでいたい、とか?

どんな場面での装いが欲しいのか考えてみると、きちんとしたレストランに気後れせず入れるような感じのもの。社会的に信用されるようなもの。もしかしたら、ちょっとコンセプトとは違うのかもしれない。ピンチ!

必要だと思う場面での装いは、ダンスコがあっていないような気もしてきた。無難にバレエシューズとかパンプスとかがいいのでは? でも私、冬は靴下履きたい。(ストッキングは永遠に履きたくない。)タイツなら履きたい。大好き。あったかい。となると、もしや私にはブーツが必要なのでは!

ぐるりぐるり妄想しています。

私の場合、2パターンの装いが欲しいのかな。

普段着の装いと、ちょっとおめかし、の二つ。これらのコンセプトをそれぞれ考えて行った方が、今の私の生活には合っているような気がします。

普段着は、ダンスコ中心で。もしダンスコに出会えなかったら別のものを考える。
おめかしのコンセプトは、胸を張ってホテルで食事できる服装。ブーツなのかはひとまず置いておいて。

なんだかコンセプトとは違った方向に行ってきたけど、多分最終的にはちゃんと作れるはず。今の頭の中はこんな感じ。とりあえず少し整理できた。えらい。

余談ですが、あきやさんの考え方を知り、モールへぱったり行かなくなってから、無駄遣いが激減しました。無意識にお金を貯めて、ハイブランドの何かを狙っている私がいるようです。これだ!というものを見つけたら、私の相棒になってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?