キネシオロジー

キネシオロジーとは
キネシオロジーという言葉は、ギリシャ語のκίνησις キネシス(kínēsis、動き)、λογία -ロギア(logia、研究・学問)から来ている
筋肉反射テストで診断する、マインドブロックを解き心と体を自然本来の状態へ戻す(ネットより引用)
基本的に中医学の考え方に則っている

要は心の反応が筋肉に出るから
その筋肉の動きから
身体が感じている
ストレスを身体に聴いて
そこにアプローチする

私がこれを知ったのは
ガンダーリさん和みのヨーガに
キネシオロジーの
お手当てが組み込まれいたからだ

それを知らなかった私に
和みのヨーガの
諸先輩方は優しく教えてくれた

基本的に
和みのヨーガは東洋や中医学の
要素が入っている


やはり昔の方が仰ることは
しっかり
じっくり
身体と向き合ってるから
本質に辿り着けたんだと私は思う


そんなキネシオロジーから生まれた
タッチ・フォー・ヘルスや
RASは
私の身体に溜まった緊張がどこから来ているのか
いつから始まっているのか
それを身体に確認してくれる

それこそ
自分の記憶も残っていない
生まれたての頃の記憶や

何世代も前の記憶も残ってることも
多々あるらしい

そんな力もお借りしつつ
今日も私は美しくあるために
今の自分が楽しめることを行っていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?