見出し画像

ファを#にするのを忘れる夢

バッハのメヌエットを練習中です。

昨日はピアノのレッスン日だったので、レッスン前に練習をしていました。

高校3年生の息子は学校が休みでそのかたわらでうたた寝をしていました。

息子が目を覚まし、「お母さん、今ってバッハのメヌエットを練習してる?」と。

「そうだよ。発表会が終わって、今はバッハのメヌエット」と私が答えると…

「そうなんだ。今、俺、夢の中でバッハのメヌエットが出てきたんだけどさ。何度弾いてもファを#にするのを忘れる夢でさ。」と。

「ごめん、それ、夢じゃなくて、現実だわ。お母さん、ファを#にするのを何度も忘れてしまって…」と私。

「だよね?夢じゃなくて現実だよね?ファは#なのに、何度も間違えててさ」と息子。

息子よ。ごめんよ。
母の拙いピアノのせいで夢の中でも悩ませることになってしまって。

息子は音感がいいので、ファが#になっていないことが寝ながらも気になって仕方なかったようです。

精進いたします。
許しておくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?