見出し画像

6月2日~3日の京都お食事🍽巡りPart.2

前回に続き、今回も京都のお店について紹介していきます。
前回の記事はこちら↓

6月2日(金)は本能寺の変が起きた日で
我が推しエグスプロージョンのまちゃあきさん達が本能寺の「信長公忌」に伴ったイベントに出演したことを前回の記事で取り上げました。
この日、台風が近づいていたため、一日中雨でしたが
次の日は台風一過で晴れました。

(左から)おばらよしおさん、まちゃあきさん。本能寺にて

次の日の3日は鞍馬寺から貴船神社までのハイキングコースを歩き
川床料理のお店で食事をしました。


思いっきり京都Part.2

鞍馬寺へ

私は修学旅行を含め、4回くらい、京都を訪れたことがありましたが
有名な清水寺や金閣寺、銀閣寺など、主だったところへは行きましたが
鞍馬寺には行ったことがありませんでした。
源義経のゆかりの地で、パワースポット!
以前から行ってみたかったのです!

山門は上り坂で、本堂は山の上であることがすぐ分かりました💦↓

山門

進んで行くと灯籠が並び、京都ぽさがー↓

灯籠

さらに進んでいくと濁った水が溜まった岩がー
化学反応で黄褐色に濁るようです↓

石英閃緑岩

この岩についての説明書きがー↓

石英閃緑岩について

のぼりきり、鞍馬寺まで何とか来ました。↓

鞍馬寺

青空がとても綺麗でした✨

鞍馬寺

そして、山を下り貴船神社へ向かう途中、源義経が修行したゆかりの場所が
見られました。
自然豊かで、きれいな水が豊富。
パワースポット!
と言われることに納得!しましたが、実は道はほぼ山道。
膝が痛くなってきました💦

源義経のゆかりの地

木の根が伸びている場所を通り↓

木の根道(きのねみち)

そして、僧正谷に来ました。↓

僧正谷について

鞍馬寺・奥の院魔王殿まで、ようやく来ました。↓
正直へとへとでした💦

奥の院魔王殿

そして、終わりにきれいな川のせせらぎがー 貴船川でした。↓

貴船川の橋



貴船川のせせらぎ

貴船神社近くの川床料理

鞍馬山を下ると、お昼時。
そう、実はここまで案内してくれたのは上の息子でした💦

「お昼は何を食べる?」
と聞いてきて
「どこも安くないのだけど~」
と、言ってきました。

川のせせらぎ沿いに憧れの川床料理が食べられるお店がー
お昼時は一人5000円くらいで、食べられるお店がみつかり
予定外の出費でしたが、川床料理を食べることにしました!

お店の名前は貴船茶屋

こんな贅沢していいのか?!
迷いましたが、清水の舞台から飛び降りる気分で奮発しました!
(て!大袈裟ですが!)
川床といえば京都の夏の風物詩だったような?
ワクワクしました❣↓

川床1
川床2
川床3
川床4

川沿いに舗装された道路があり、その道路沿いにお店がありました。↓


お店の入り口
お店の看板

左側にも出入口がありました。↓

もう一つの出入り口

お店の入り口そばにもメニューの看板がー
この周辺で着物を着た女性が4人くらい呼び込みをしていました。↓

メニューの看板

お昼の会計は現金のみで、店の入り口で、支払いました。
やっぱり、急な階段が見えますね。↓

店の入り口、玄関先

お昼限定の5500円のコースを頼みました。↓

メニュー

まず、さきつけの胡麻豆腐とおつくりがきました。↓

さきつけとおつくり

煮物がきて↓

煮物

鮎の塩焼きと素麵がきました。

鮎の塩焼きと素麵

最後に赤味噌の味噌汁とちりめんじゃこがかかった、ご飯、漬物
デザートの杏仁豆腐がきました。↓

ご飯、香の物、赤出汁、水物

やっぱり、胡麻豆腐、鮎の塩焼き、素麵は京都ならでは!
という感じがして美味しい!
日が照って、暑くなってきたものの川床はまだ、ちょっと寒かったです💦
でも、川床の雰囲気が風流で満足でした❣

貴船神社へ

ご飯を食べた後は貴船神社へ。
食事をした貴船茶屋と同じ通りありました。↓

灯籠が両サイドに連なり、綺麗✨(人が多くて片側だけ写しました。)↓

灯籠

手洗い場の「水は命」という文字が印象に残りました。↓

手洗い場

さらに行くとまた、手洗い場があり、神水でした!

神水

続いて本殿が↓

本殿

さらに奥宮までいきましたが、結構、歩きました💦
途中、思ひ川があり↓

思ひ川

やっと奥宮に着きました↓

奥宮

何だか奥宮は不思議な風景が広がっていました↓

奥宮の左手
奥宮の裏手

後でネットで調べたところ、神秘体験をする方がいらっしゃるとか?
ですが、私は疲れてしまい、早く帰りたくなっていました💦
神秘体験はしませんでした💦

ちょっと推し活

我が推しエグスプロージョンのまちゃあきさんは6月2日に本能寺で
ダンスイベントを行いましたが、同時に新しい「本能寺の変」の動画
をアップしていました。↓

新解釈でしょうか?
私はよく分からなかったので、またじっくり、見ようと思います!

(6月2日~3日の京都お食事🍽巡りPart.3に続く)

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントをしてくださると、うれしいです❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?