見出し画像

鎌倉の由比ガ浜で、デリカテッセンランチ🍽

4月は桜の季節ですが、ちょっと落ち込んでいたので
海を見たくなり、鎌倉の由比ガ浜へ気晴らしに行きました!
鎌倉にはよく行くものの、鶴岡八幡宮方面に行くことが多く
由比ガ浜は久しぶり・・、お昼のランチに訪れたお店はこちら↓

お店の名前はミモザ、江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅から徒歩5分程、
JR線鎌倉駅東口からでて、御成通りと由比ヶ浜大通り経由で徒歩16分程の
ところにあります。


由比ヶ浜で鎌倉野菜のデリカテッセン🍽


ランチで立ち寄ったお店は?

こちらのお店は鎌倉駅から、江ノ電やバスに乗ると、すぐに着くのですがー
私は運動がてら、鎌倉駅から歩いて行きました!
大通りを進んでいくとー
見つけました!↓

お店の入り口1

何だか明るい雰囲気でイタリアのバールを思わせます❣↓

お店の入り口2

お店のメニュー案内看板がー↓

お店のメニュー看板1

反対から写真も撮ってみました↓

お店の入り口3

お店のメニュー看板がもう一つ↓

お店のメニュー看板2

店内に入ると、おしゃれなカウンター席がー↓

カウンター席

そして、客席はこちら↓

客席

後から小さい女の子と母親の親子連れ、がお店を訪れました。
娘さんはベビーカーにのっており、お子さまプレートを頼んでいました!
こちらのソファー席に座って、お食事をしていました。

気になるメニューは?

テーブルに置かれたメニュー表はこちら↓

デルランチメニュー

コースメニュー、左側のページはこちら↓

コースメニュー(左側)

そして、右側のページ↓

コースメニュー(右側)

クラフトビールのメニュー(表)↓

クラフトビールのメニュー(表)

クラフトビールのメニュー(裏)↓

クラフトビールのメニュー(裏)

こちらのお店はクラフトビールが売り✨のようー
ドリンクメニューはこちら↓

ドリンクメニュー

ちょい比べセット↓

ちょい比べセット

クラフトビール飲み比べセット↓

クラフトビール飲み比べセット

どうやら、美味しいお酒が飲めそうで、ワクワク✨

いよいよお食事スタート✨

お店に入るときれいな女性の方が店員さんで
コックさんは男性の方でした!
店員さんは早速、デルランチを薦めてきて
頼んでみました↓

デルランチ

お店でつくったテイクアウトできる、惣菜が色々食べられるお得なランチ↑
定員さんがメニューを説明してくれたのですがー
覚えきれなくて💦

でも、鎌倉野菜もお肉やお魚が季節ごとに味わえ美味しく
体にも良さそう✨
ピンク色のスープは実はビーツのポタージュスープ!
甘みがたまらなく美味しい✨

私はボルシチを作るので、店員さんから教えてもらったとき
思わずうなってしまいました💦

そして、ドリンクメニューに
波々スパークリング ポールスター
というのを見つけて、思わず注文!↓

スパークリングワイン🍷

日本酒みたいにマスがー、溢れています✨↑
デリがお酒にマッチして美味しい✨

お店の入り口そばにデリのショーケースがあって、
テイクアウトのお客さんが訪れていました❣↓

お惣菜のショーケース

お店の名物の特製ラザニアをお土産に買いました↓

特製ラザニア

お店の方が言うことには、
鎌倉は鶴岡八幡宮方面にはお客さんが多数来るものの、
こちらにはなかなか来ない💦
とのこと!

私がこちらのお店のことをnoteに書くことを知らせたところ
「どんどん、宣伝お願いします!」
と言って、喜んでいました♥

みなさんもぜひ!鎌倉に遊びに来た折には、
こちらのお店に足を運んでみると、いいですよ!
オススメ✨

春の鎌倉の由比ガ浜✨

やったー!見つけた幸運✨の印

お食事を終え、お店を出ると小雨が降っていて傘もなく、なかなか大変💦
でも何とかたどり着きました!由比ガ浜↓

由比ガ浜1

稲村ヶ崎がみえています↑
曇っていますが、沖の方の海の色は淡いエメラルドグリーンでキレイ✨↓

由比ガ浜2

雨もやんできてラッキー✨
そして、実は由比ガ浜は、桜貝🌸があるのです!
以前、訪れた折に、偶然見つけて調べたところ、確かに桜貝🌸とのこと!
今回も探してみました!

あっやったー!
と思ったら、桜のはなびら
(右側の薄いピンク色、左側の白っぽいのは貝殻)
でした💦↓

桜の花びら(右側)

今の季節はあるあるー
そして、ありました❣↓

桜貝1
桜貝2

一度見つかると、ドンドン見つかります!
うれしい✨

桜貝をみつけると、いいことあるそう✨
おおむね、浜辺はこんな感じです↓

浜辺

外国人観光客も訪れ、貝殻拾いをしていました!
だんだん、潮が満ちてくるのか?
波が近づいてきて、うっかりすると、靴を濡らしそうになります💦↓

潮が満ちてきた浜辺

持ち帰って、洗った桜貝🌸はこちら↓

桜貝2

7枚ゲット✨
やっぱり綺麗✨

若宮大路沿いにて

帰りは若宮大路を通って、鎌倉駅へー
実は途中に面白い自販機が❣↓

自販機1

なんか面白い名前の色々お菓子↓

自販機2

思わず買ってしまったお菓子はこちら↓

買ったお菓子

帰り途中に見事な桜🌸ー↓

公園の桜

散った花びらも桜は美しい✨

桜の花びら

思わずうっとりして、一休みしました。

海を見て、桜貝も見つけてリフレッシュできました❣

ちょっと推し活✨

海の盛りは夏!

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが、
以前は夏と冬にエグスプロージョンはライブをしていて
私が初めて参加した夏のライブで、新曲を発表してくれました!

由比ガ浜に出かけて、この時の新曲、「八月の風」を思い出しました❣
作詞作曲まちゃあきさんで、ライブのあと、じっくり聞いたら
すっかり気に入ってしまい、歌詞を覚えて、そらで歌えるようにしました!

♪coming summer
そろそろ夏が来る
思わせるのは八月の風
半袖をすり抜けて
毎年(いつも)おんなじ
香りがするなんでだろう?僕は、、♫

と歌い出しますがー
私は
「おんなじ香りがするなんでだろう?」
という節が変わらないものがあるのだな!
と思い、ほっとします!

そして、私が1番好きな節は
♪いくつもの時が今を作る
無駄なんてないー♫

というところです!
そう、人生は失敗を繰り返すこともあり、そんな時も決して無駄でない!
と励まされて、元気がでます!

私はときどき、カラオケボックスで、この歌を歌っています!

歴史シリーズだけでない!

まちゃあきさんの曲では今、踊る授業シリーズの
「千利休」がSNS上でバズっていますが、
歴史シリーズ以外にも、素敵な曲を作詞作曲しています!

まちゃあきさんの次なる曲が楽しみ!

そしてまた、ライブをしてほしいなあ!
実はエグスプロージョンは私にとって「本能寺の変」ではありません! 
ライブなのです!
ライブが最高なのです!

今日も最後まで、読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントしてくださるとうれしいです!




 



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?