見出し画像

ぶら下がる人…

https://youtu.be/iTi8cjjpjtY?si=jG7MPV4tmBviA-VQ


何なんだ…この本は💢

昭和生まれの従業員からすると、そんな気持ちになる本だろうって思います…ってかそもそも従業員向けな本ではなさそうなので読む気もおきない

「ぶら下がる」しかない人もいるだろ…ってか日本のサラリーマンほとんどこれだろ…って思います。ぶら下がって何が悪い…日本のサラリーマン制度、終身雇用制、学歴社会…すべでこれが原点だろ…って思う。

病んでく人と、ぶら下がる人…どちらが気の毒なんだろ…ぶら下がるずる賢さを兼ね備えている分、ぶら下がる人の方が図太い気がする。

私自身…周りが次々と入れ替わり…経営者が代わって落ちつくかと思いきや、その真逆の方針で、結果総入れ替えに近い人事。次々辞めていく周りを見ながら、それでも自分をなんとか納得させて、20年働いています。理由…そんなもん決まってるじゃん。他に行く当てないからだよ…脳性マヒ、一級…デューダする勇気あるわけないだろ💢

障害あるないに関わらす、ベビーブーム世代はそんなもんです。オイルショックでやることなくて、闇夜にまぎれて生まれた世代です。学歴?資格?そんなもん有り余るわ…(汗)

代表が自分の宣伝しか書かない中、しこしこと事業所の活動のFacebook書くおーちゃんの、愚痴でした(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?