見出し画像

ひな祭りについて

昨日今日と、豊田の市民活動センターでお仕事してきました。で、市民活動センターで見かけたひな段です。

▲豊田市民活動センターのひな壇

実家は男2人兄弟、兄貴の家庭も息子2人、私は独身、親父は一人っ子、母親も兄弟はすべて男…という、完全にひな祭りとは縁が無い家でした。それでも少なくとも私が大学進学で実家を離れるまで、この時期には家にガラスケースに守られた三段のひな壇がありました。
おそらくは母親の母親(私からすると母方の祖母)から、(私の)母親に贈られたものだと思います。

とりあえずひな祭りとはなにか…調べてみました☺

YouTubeにいくつか歴史的な解説は出てましたが、ひな祭りそのものの解説としては、一番分かりやすかったです。 

端午の節句が祝日なのになぜ桃の節句はスルーされているのか…この令和の時代に…少々疑問も残ります。

少し早いですが…この記事を見ていただいている女性の皆様、お祝い申し上げます🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?