見出し画像

嘘でもいいから書け!

おーちゃんです。

とりあえず先週土曜日で今年度の我が事業所のイベントはすべて終わり。あとは振り返りと来年度の打ち合わせ、そして役所に報告する年間集計になります。

昨日日曜日に4月いっぱいで辞める(転職する)職員の「野郎だけの送別会」をやりました(準備に関しては前の記事をご覧ください。)やはり男女くっきり派閥が別れるのが福祉業😥荒れました😂

私自身は、辞める職員さんとは別に、同席していた職員に聞きたいことがありました。酒は入っていませんでしたが(それを差し引いても、個人的に)理由が知りたかったことです。ここからは多少汚い言葉が続きます。

私「なんで冬の研修のうちのFacebookの原稿バックレた?💢」(冬の研修のコマは6コマ。4コマは私、残りの2コマは報告書兼ねてFacebookを彼が原稿を書く取り決めでした。ヤツは自分担当の2コマもバックレた💢)

私自身の怒りは比定しません…が…

後輩「自分の中での原稿は書きました…が、この原稿で許させるか不安でした😭」

後輩のスマホには、(内容はあまり観てないけど)それなりに2コマの原稿は書かれてました…彼なりに悩んでた…と納得はしました。

私は上司ではないので、彼が書く文章の内容に関しては、検閲権はないと思います。(まぁ現実検閲も任されてるあたり、上に対してもどうかと思いますが)。文章内容から彼がどういう気持ちで仕事や研修に取り組んでいるかは、本来上が見るものだと思います。彼が文章をバックレようがどうしようが、私は自分の仕事をやればいいだけのこと…とはいえバックレたことをスルーしてる上に対して私も面白くないです。

福祉業界はこんなことは日常茶飯事です。電話していたクライエントが電話を切った直後からその人の悪口合戦。訪問から事務所帰るなり訪問先の悪口合戦。経験の浅い後輩からすると、わけがわからないと思います

「嘘でもいいから書け!思っても無いことをシャーシャーと書けるしたたかさと技術を身につけろ!(それが給料になる)」とアドバイス。入社2年に満たない彼にとってはいささかハードルが高い課題だと思いましたが…。

始末書、報告書、起案書…書類はほとんど嘘っぱちとハッタリで回ってます。回す側も暗黙の了解です。ただ、書かなきゃどうしようもない…のが世の中です。

7割の嘘っぱちの中に3割の本音が垣間見れれば十分☺業務も同じ。10ある仕事のうち2〜3割本気で好きならあとは金のためでいいと思いますが…駄目ですかね😅

まあ時間が許す範囲で後輩の文章見ようかとは思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?