見出し画像

種田山頭火と自由律俳句

仕事からの帰り道。たまたま入った裏道で見かけました。

近所のお寺の掲示板から

お寺の掲示板の言葉とは思えない熱いお言葉(猪木みたい)に、思わずスマホ撮りしてしまいました。

家に帰ってからこの種田山頭火さんについて調べてみると、かなり壮絶な人生を歩んでます。また、そのせいかかなりぶっ飛んだ性格だったようです。かなりの酒好きでも有名です。いくつかみてみました。

「どうしょうもない私が歩いてゐる」
…もう笑うしかないくらいなんでしょうね

「山あれば山をみる」
…ど田舎の一本道…でしょうか。それとも牧場で牛見た感じでしょうか…
「山や!!!!」(牛や!牛おる!!!)

「疲れた脚へとんぼとまつた」
…歩き疲れた。目的地につかない。もうすぐ日がくれる…座りこんだ膝にトンボが…。

「朝からはだかでトンボがとまる」
…いや何やってんの😅


かなり興味わきました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?