見出し画像

『「合宿をしなさい!! 」アジャイルな合宿のすすめ』で登壇してきました

表記イベントに参加してきたので感想を記載します。(登壇もしてきました)

永和さんのAgile Studioウェビナーで合宿についてのテーマでのイベントがあり呼ばれて話してきました。
資料はコチラです。

登壇について

上記内容で登壇してきました。1日目の飲み会や関係性向上のワークショップについて特に推して話してきました。また、最近読んだ「組織を変える5つの対話」の中で、自己開示と他者理解の重要性及びその難しさについて端的にまとめてあったので、その文章を拝借させていただきました。

何となく、興味を持って聞いていただいた方も多そうだったので合宿流行るとうれしいな。合宿とかやったことない組織だとそもそもやって良いのか?だったり、どうやって会計や勤務管理をするのか?等不明な事項が多いと思いますが、やると決めて有識者に相談すれば、意外と何とかなる物なので、ぜひやってもらえればと思います。

永和さんの講演について

 永和さんで実際に合宿を実施した話を渡辺さんと上坂さんから話してもらいました。「対話の重要性」や「初日に懇親会をやって仲良くなった方が良いということ」や、「一回やった後は定期的に合宿をやっている」等とてもわかりみが強い内容でした。またお二人が楽しそうに話していたのが何より良いなーと思いました。またその後の話をどこかで聞けると嬉しいです。カードゲーム楽しそう!!

感想

 アジャイルで合宿という二ッチなテーマでしたが、そのテーマで複数の話者が集まって話すことができたのはとても良いなと思いました。こういった特定のテーマで何組か話すのは面白いですし、登壇だけでなく聞く方もとても参考になりました。
 どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?