見出し画像

「OSS エンジニアの Better than Nothing という生き方 | AWS Dev Day 2022 Japan」を視聴しました

職場の人に教えてもらった、表記動画を視聴しました。


概要

・イスラエルでの『Better than Nothing』という考え方
・イスラエルでは5%の完成度でオープンする(ないよりもあった方が良いという考え方)
・カンバンやメニューがなくてもお店はオープンするし、新築で出来たオートロック付きのマンションもオートロックはまだなく、ドアも壊れていてフルオープン。エレベータも動くけど落書きだらけ
・すべてが、Better than Nothingの考え方ではないが、日本だとAll or Nothingの考え方が強い
・いくつか考えられる案で選ぶが更にそれらの選択肢よりも低いBetter than Nothingの案を新たに考えるのも大事
・漠然とした不安があるだけでリスクは特にない。5%でも誰かにとっては有用かもしれない

感想

 話の中で、「周りの人は完璧主義だが自分は違うと思っていた。。ただ、自分も完璧主義な判断を良くしていた」といった内容がありましたが、まさにそうだな。と強く感じました。「漠然とした不安があるだけでリスクは特にない」は分かっていても一歩を踏み出す勇気について悩むことが多いですが、気にせず一歩を踏み出す経験が重要だなと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?