見出し画像

鋼統一シーズン24シングルバトルマスターランク


シングルバトルでなんとかマスターランクに乗ったので紹介します!

基本選出は
ディアルガ+クレッフィ 日蝕ネクロズマ
or
ディアルガ+ギギギアル メルメタル
です。
相手のパーティにステロ要員がいると下はかなり詰んでしまうのでそこの見極めが難しいですが、ハマればサクッと勝ちを取りに行けます。全勝はそもそも狙ってなく勝率6〜7割を取っていきたいパーティです。

ディアルガ@いのちのたま

先発エース 初手ダイマックスで相手のパーティを崩壊させます。初手襷は少し苦手です。相手ダイマグラードンだと撃ち合いで負けてしまいますがそれ以外ならなんとかやれる子です。初手がカイオーガで突っ張ってくる人はほとんどいなく、襷潰しと鳳凰対策にダイロックを持たせてます。とにかく引かずに殴るのみです。

ギギギアル@きあいのたすき

何をしてくるかわからないトリッキー枠です。クレッフィが目立ちすぎていい感じに存在感を消していますがこのパーティの核です。この子を先発にトリル発動→ディアルガの動きもあります。
仕事はトリル→てっていこうせん で退場し皇族のメルメタルに繋ぐというものです。稀にギギギアル相手にダイマックスを切ってくることがあるのでその場合は「襷→こらえる→てっていこうせん」でターンを枯らして退場します。ボルトチェンジは先発採用した際に相手もサポートの場合すんなり引いてディアルガにバトンタッチできるため採用しました。ほとんど環境にいない子なので不気味枠No. 1です!

メルメタル@とつげきちょっき

次シーズンからはこだわり鉢巻に変更してます(4降りのイベルタルを確定1にできることと結局ダブルパンツァーするため)
ダメージ計算して雷や冷凍パンチのほうがダメが多いことの方が稀で、怯みも考慮すると結局ダブルパンツァー一択でした。
トリル下では最強です。ないと一発耐えてカウンター狙えるくらいなので先発ディアルガが仕事をしてくれてないと詰みます。
やられた時のアクションとにかくかわいい

クレッフィ@こうこうのしっぽ

すりかえクレッフィです。
後続で日蝕ネクロズマに入れ替える前提の子です。すり替えて相手を後攻にして壁を張っててっていこうせんで退場します。相手がダイマしてこない場合は壁を張ってからすり替えが安定。ダイバーンは壁を張っても受けきれません。やられた時のアクションかわいい。クレッフィミラーだとほぼ負け確です。あとイベルタルはダイバーン持ちとネクロズマに、通りがいいのでほぼ選出されます。その場合すり替えが失敗するのでクレッフィは採用しづらくなります。イベルタルがいない時に採用してました。

日蝕ネクロズマ@弱点保険

持ち物は改良の良いアリかもですがパーティによってはこの子一匹で詰ませられます。ルギアやクレセリア、ミュウツーのような居座りで積んで回復してくる伝説に推し負けません。メルメタルと共存しずらいことが難点です。
隙を見てコスモパワーで積み、アシストパワーで蹴りをつけます。急所はしゃあない。

レジスチル

ネタ枠です。この子いた方がザシアン呼べるかなぁと思って入れてます。他にも理由があった気がしますが採用してことありません。ここが次の課題…。

ということで、伝説シーズンの考察でした!一時期ジラーチも入れていたのですが上手に使ってあげられませんでした。レジスチルを別の子にするのが次のシーズンですね…イベルタルなんとかならんかなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?