見出し画像

どこかにマイル徳島阿波踊り空港からの2泊3日の旅

徳島行くなら、まず、徳島駅前まで空港からリムジンバスまたは、市内水素バスに乗る!ネットで1000円!乗り放題をゲット。空港に着くとリムジンは手荷物をうけとるのを確認するまで、待機してくれるので、安心お勧めかな?です。
 1日目は、ホテルに荷物だけお願いして、お天気いまいち雨模様でしたので、乗り物の旅と決め込みました。香川松山まで行くことにしました。バス停で券をすぐに買えました。座席指定トイレ付きなので安心!リムジンバス2300円、松山駅へ、(松山まで乗車予定でしたが手前の琴電駅伏石とあり松山手前で乗り継ぎできることが、わかり伏石で下車すると、目の前に階段があり上って行くと、駅のホームにたどり着きました。無人ですが、Suicaでピーでスムーズに琴電に乗り換えることができ琴平まで、金比羅山参りに出かけました。琴電からは、途中源平合戦で有名な屋島が見えたり、ローカルな看板や田舎の風景、みかんや桃の花、菜の花が見えたり竹林の中を琴電がつこっむ感じがなんだか可愛かった!琴平についたら、駅で記念撮影!いよいよ金比羅山へ長い階段も沢山のお店が並び、楽しく参拝!お昼はうどんときめこみ!門前の老舗こんぴらうどん屋、うどんセットメニューで、鳥炊き込みとぶっかけうどんえび天入り、豆腐付き!980円、美味しかった。味噌おでん100円も生姜風味で甘い味最高!他にも、可愛いカラフルソフトをたべたり射的で遊んだり、門前は、お店がたくさん並んでいて、レトロな感じと今風とが混在する面白いところでした。お祭り気分を味わいました。帰りは、琴電で松山駅まで戻り、特急うずしお号2600円で徳島駅まで帰りました。松山の駅中でかねすえのわらび餅シュークリームを買いました。テレビで放送されて話題らしい!美味しかった。沢山歩いたので、良い睡眠時間となりました。
 2日目は、乗り放題市内水素バス1000円を購入し、乗車しました。運転手さんは、一日券を売ってくれません。バス乗り場のチケット販売所で購入してください。バスが1時間に1本しかない。なんで!と思いましたが、早起きして、8時の鳴門公園行きに乗車し、海峡渦潮船9時40分にセーフ!しかも、渦潮は、朝と夕がよく巻くので、時間に注意!徳島駅からは、70分くらいかかります。海の潮の香りや渦潮船1700円からの海は、最高でした。うずしお観光うず豆丸くんとうず姫ちゃんと記念撮影もしました。ただの看板ですが!その後、船着場を出てすぐのバス停から世界で唯一の「陶板名画美術館」という大塚国際美術館へ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?