見出し画像

猫スポットを巡る

うちの夫婦は、猫が好き。

残念ながら、賃貸に住んでいるため、飼うことができない。

だから、野良猫を見つけて、じっと観察することが好き。

観察すると、猫が色々と表情を変えながら、こちらの様子を伺ってくる。

その様子がたまらなくかわいい。


以前、住んでいた町に遊びに行くことがあった。

その町には、猫スポットがいくつかある。

うちの夫婦は休みが合うと、その猫スポットを巡礼することが好き。


まず、1つ目の猫スポットは車で横切るときに現れる。

そこは、今は閉店しているお店。

外に、お店で使うようなケースが散乱している。

そこには、猫ちゃんが多いときで10匹前後いる。

だから、毎回、

「今日は、何匹、お迎えしてくれるかなあ?」

と言いながら、そのお店の横を徐行する。

もちろん、後ろから車が来ていないかは確認して笑

そして、数を数える。

私たちは、必死で猫ちゃんを探す。

猫たちは、ケースの中や建物の隙間、窓のさんにいることが多い。

5匹以上いると、車内は興奮の渦。

今回は??

というと、1匹でした💦

残念だったけど、会えただけいいか。



その後、2つ目のスポットへ移動。

1つ目のスポットから車で3分。

さらに、駐車場に停めて、歩いて5分ほど。

そこは住宅街。

家の屋根や室外機の後ろ、路地、溝など猫が好きそうな場所がいっぱい。

そして、午後から行くと、日向で寝ていることが多い。

私たちは午後に行ったので、日向の好きそうな場所を探す。

すると、4匹見つけることができた。


そのうち1匹が、お姉さん座りをして、昼寝をしていた。

その無防備な姿がかわいくて、しばらく見入る。

「毎日、こんな風に昼寝したいね」

主人と話す。


猫を見ていると、自分の思いに従って動いているように感じる。

寝たいときには寝て、

なでてほしいときにはお腹を見て、

構ってほしいときは、至近距離で背中を見せる。

私も猫のように、自分の思いに従って過ごしたい♬







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?