見出し画像

ごんちゃん、70歳

グレースヘア。

しわは多少あるけど、肌につやがある。

背中はしゃんとしていて、歩くスピードも速い。

白、黒、紺を中心とした服に、赤や黄色の小物が光る☆彡

そして、なんと言っても笑顔がキュート。


このおばあちゃまは、ごんちゃんと言う。

ごんちゃんは、いつも笑顔で、ご機嫌。

そして、ごんちゃんは若々しい。

若い頃からダンスをしているため、元気にあふれている。

近所の老若男女にかたっぱしから挨拶をするから、

近所の人からも

「パワフルグランマ」

と言われているくらい。


ごんちゃんは、障害をもっている方の事業所で働いている。

色々な方が楽しく豊かな人生を歩むために、お手伝いをしている。

中には若い頃から知っている方もいて、

「あの頃は・・・・」

と思い出話に花が咲く。


ごんちゃんは旦那さんと、猫2匹と4人家族。

時々、他の家族も遊びに来る。

旦那さんが無類の猫好き。

一軒家に引っ越ししたときから、念願の猫をお迎えした。

猫はエキゾチックショートヘア。

可愛くて仕方がない。

猫と戯れる時間を楽しむ。

私と過ごす時間も楽しむ。


ごんちゃんの楽しみ。

習い事のダンスの後、仲間たちと行くお茶会

噂で聞いたおいしい店に食べに行く

人との長話

新聞を端から端まで読む

旅行。特に北欧が好き。オーロラを見たり、白夜を体験したりして虜に

60歳になって始めたギター。好きな曲を演奏してご機嫌になる

エキゾチックショートヘア好きの仲間との情報交換会

40歳代から続けている朝活の仲間たちとおしゃべりやお茶をする


楽しみをいっぱいもって、毎日はつらつと生きる「パワフルグランマ!!」



これはすべて空想の話。

昨日、結花さんの読書会での魔法の質問

「70歳になったとき、どんな自分になっていたいですか?」


私は「誰かの役に立てる、癒しスポット」になりたいと答えた。

この答えを今日は深掘りしてみた。


私もアラフィフになり、70歳まで20数年。

今まで生きてきた時間より短い。

そして、最近、時間が経つことがとても速く感じる。

今、考えた70歳の私より、素敵になっていたい。

そのためには、自分を大切に、そして今を後悔なく生きていく。

このことを大切にしたいんだな。

質問に答えるだけで、自分の気持ちに気づける、なんて素敵なんでしょう!


みなさんに質問♬
 「70歳になったとき、どんな自分になっていたいですか?」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?