見出し画像

どきどきしたこと

「最近、いつ、どきどきしたっけ?」

どきどきしたことをテーマに書こうと思うが、

私の頭の中に、なかなか浮かんでくれない。

ネットで意味を調べてみる。

・将来起こるであろう良い物事に対して期待すること
・動揺してうろたえること
・物事を待ってワクワクすること
などなど

どきどきといっても、こんなに意味があるんだな。

日本語は、1つの言葉でも意味がたくさんあって、

難しい反面、おもしろい。



そんな考えているうちに、思い出したことがある。

数日前、スープをレンジで温め、にんじんをフライパンで焼いているときのこと。

しかも、スープは試してみたくて、ラップをしないで温めていた。

そんなしている中、母から電話がかかってくる。

母は年末年始、体調が悪かったので、元気になったか確認したり、家族や友達の話をしたりして盛り上がる。

盛り上がる。

だから、私は、スープを温めていること、にんじんを焼いていることをうっかり忘れてしまっていた。

しばらくすると、まずはフライパンからこげくさい香りが、ぷ~ん。

なんだかにおう。

どきどき。

やってしまったかも。

電話を切って、慌てて火を止めにいくと、フライパンに面していたところが、黒くなっていた。

黒とオレンジのボーダー模様のにんじんロースト完成💦

そして、スープを取り出すために、レンジの扉を勢いよく開ける。

すると、スープが器からこぼれていた。

吹きこぼれてしまったのだろう。

器全体が、スープまみれ。

器がスープの色でそまる。

どきどき。

いやー、あんなこぼれることってあるんだなーと驚いた!

やっぱりラップは必要だね。



どきどきというと、もっとときめいたことやワクワクしたことを

書きたかった。

でも、今の私には、こげとふきこぼれが、どきどきの中心笑

みなさんも、お気をつけくださいね~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?