見出し画像

石垣でダイビングに行くレポ 【その2】

いやぁその1ではエチケット袋ありな
飛行機編でしたね
どうもモウオソテーです。
ダイビングライセンスを取りに行く石垣島旅1日目。
ついに着いた石垣島。
荷物をとりダイビングのインストラクターの待ち合わせ場所へ無事着きました。

ダイビングライセンス(正式だとCカード)
を取るためには座学とテスト、ダイブを何回かやらなければいけません。
1日目は座学とテストの予定…の前に、
石垣島のひまわり食堂
という場所で昼食を食べてきました。

八重山そばだぜっ!
スッゲェうめぇぞ!

八重山そばというラーメンみたいなおそばを頂いたのですが、出汁がいい感じで
太いそばと絡まり美味しかったです。
あげもいい感じ。
島とうがらしの入った調味料で味変もしてきました。
ピリリにお酒の香りがついて味に深みが出ました。
このそばうますぎる。

昼食後、ダイビングスクール備え付けのダイバー御用達なホテルへ向かいます。
荷物を部屋に下ろしたら教材を持って
いざ座学!

めっちゃマンタがモチーフになってる…かわいい
尻尾を挿すと部屋の電気がつきます

テストは75以上で合格なテストで、その前に復習をします。
機材の名前からセッティング、やっていい事と悪いこと、ハンドシグナルの意味など
インストラクターさんにしっかりと教えられながら約三時間。
ついにテストのお時間です。
結果は…の前に、ちょこっとハンドシグナル紹介を。
『👍・👎』などは『浮上・潜航』
など、どう行動するかをしめしています。
じゃあ大丈夫!はどうするのか。
👌で表します。
ダメだったらトラブル系で手を🫳この向きで親指方向と小指方向にひらひらして(言葉だといちばんわかりにくいから調べてください)表す
のがどんな国でも同じようにわかるハンドシグナルの一部になります。

さてと、テスト結果ですね。
75以上だったのか、果たしてっ!
合格しました!
とりあえずテストは通過です。
あとはダイブを何回か行い
実際に確認をしていく実習になります。
テストが終わったので

海ぶどうとかいっぱいあった!
美味しい!

居酒屋で夕飯!
ゴーヤチャンプルなど向こうでしか食べれないものを食べました。
いちばん驚いたのは飯の量がめちゃくちゃ大盛りだったんです!
でもペロリと食べれて美味しかったな…
米がねうめぇのよ

はぁホテルのベッド
よく寝れそう

さてさて今回はここまで、明日からはダイビング実習始まりです。
楽しみだなぁ
モウオソテーでした

あくねこで無料開放やってみました
海だぞフェネス
一緒に頑張ろうな
明日の朝アラームたのんだよ?
楽しみ

ヒプマイに狂うほど沼ったオタク サポートしてくれたら かなりヒプノシスマイクブログはかどります!