見出し画像

パジャマでおじゃま。ビルの2階へ初詣。

明けましておめでとうございます。
本日から仕事初めの皆さまも多いことかと存じます。
お正月はゆっくりのんびりされましたでしょうか。

ワタクシも元日だけは家におこもり。

日がな一日ユニクロのあったかパジャマで過ごしておりました。
パジャマでお雑煮をつくって食べ、パジャマで連ドラ一挙放送を一挙見し、パジャマでポストに年賀状をとりにいき、パジャマで年賀状を書きました。(ワタクシ、その年に頂いた分の年賀状だけお出しする派なのでございます。)


いざ書いた年賀状を出しに行くという段階でちょっと迷いました。
さすがにパジャマで外を歩くのはどうかと。

試しにダウンを羽織ってみたら、アラとくに違和感なし。
防寒的にも問題なし。
なのでちょっとそこまでなら、ま、いいかとパジャマのまま近くの郵便局のポストへ向かいました。


ちょうどポストに投函したあたりで、おめでたい感じの雅楽が流れてきて、すれ違ったおばあちゃん二人組が
「ここの上に神社があるのよ」「ビルに神社があるのねぇ」と話している声が耳に飛び込んできました。

振り仰ぐと神社の旗がはためいていて、
なんとなく呼ばれるように境内へ。


お賽銭箱に向かうと、
お正月の神社はどこも混むのに、
その時だけぱったりと人がいなくなって
神様とゆっくりマンツーマン(?)でお参りできました。


パジャマでお参りしちゃったのは無作法でございますが、
きっと田舎の親戚なみに気さくな神様が

「ええて、ええて、着替えんで。ちょっと寄ってき。」

と言ってくれたんだと思うことにいたします。



皆さまにとってもよい一年でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?