見出し画像

ドローンスクール選びは難しい~ドローンスクールお台場校体験会~

前回、ドローンスクール横浜の体験会に行き
「ここなら近くて修了後もちょくちょく練習に来れる!」
と喜んだのもつかの間、
インストラクターの方からこんな事を告げられたのです。
「国家資格のための講習は系列校の中でお台場校のみとなります。」
え、お台場まで行かないとなの~?!とガーンとなってしまいました。


2022年12月5日に始まったばかりのドローン国家資格制度、
まだまだ国家資格受講ができるスクールは少ないようでございます。

国家資格がなければドローンを飛ばせないかというとそうではなく、
また国家資格の講習についても、受講せず直に国家資格試験を受ける、という豪胆な選択もございます。
ただやはり事業活用となると国家資格をとっておいた方がよいですし、
直に試験受けるのは教習所に通わず車の免許とるようなもの、と申します。落ちる自信満々のワタクシに国家資格の講習はマストでございます。

そんな訳でとりあえずお台場校で話を聞こうと、
体験会に行ってまいりました。

巨大な球体でおなじみフジテレビのビルにほど近いアクアシティお台場のなかにドローンスクールお台場校がございます。


体験会にはワタクシの他に2人の男性がいらっしゃってました。
おひとかたは既に他のスクールに二年くらい通われていて、費用もだいぶかけたのだけれど、技能証明の資格がなかなかとれないので他のスクールの検討を始めたとおっしゃってました。もうひとかたの男性は「ドローンは初めて」なのだそう。

いざ操縦体験となりまして、まず別スクールに通学中の男性がTRY。
「GPS付きの機体しか操縦したことがない」とのことで「GPSなしの操舵は難しい!」とてこずってらっしゃいました。

次にもうおひとりのドローン初めて、という男性。
スムーズかつ安定した見事な操縦でインストラクターの方が「初心者でこんなに上手な人は初めてです!」と絶賛されるほど。
「ホントに初心者ですかっ?!」と詰め寄ると「本当です。」と苦笑しつつ「昔ラジコンでよく遊んでいて。」とおっしゃってました。(へたなスクールよりラジコンいじってた方が操舵技術があがるということ?)と一瞬思いましたが、やはり個人差は否めないところでしょう。ワタクシがいくらラジコンいじったところでどうなんだろう、でございます。

とはいえワタクシもこれでもう3回目の操縦体験。
ちょっとは上達してんでしょ、という目論見は大ハズレ。
空調のわずかな気流にも機体が翻弄され
「右ッ右ッ!あ、左左!なんで?!左に行かないっ!」
「ぎゃ~!こっちキタ!」
「わ~上がってく~!」と独り言が大増量するというハタ迷惑な進化(?)を遂げただけでございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?