見出し画像

お坊さんもすなるエクセル講習


先日大船観音に行ってまいりました。
お寺のそこここにインスタのQRコードなどが貼られてまして、
神社仏閣もいまや情報化の時代なんだなぁと感慨深く思いました。

https://www.instagram.com/oofuna_kannonji_official/  
(大船観音 公式インスタグラム)


今のお坊さんはITリテラシーに長けてらして、SNSもちょちょいと駆使、そしてお寺のDX化も進んでるんだわ、きっと。よくわからないけど。
などと考えつつ参道を歩いておりましたら、東屋の柱になにやらツイッターの記事が。



お坊さま~~(泣)ご苦労されてたのですね、エクセルに!
思わず記事の張り紙を拝んでしまいそうになりました。

真剣な面持ちなのに何か笑えるこの構図。
心から応援したくなります。

ワタクシもあきらめず地道にデジタルぽんこつ返上修行を頑張ろう!
と思いを新たにいたしました。

合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?