見出し画像

デジタルぽんこつとスマートホーム

自他共に認めるデジタルぽんこつのワタクシですが、今、ワタクシ自身のDX化を推進しようとしておりますの。

ちょうど、QOL爆上げものの情報収集がマイブームだったのもあって、ここのところトントンと自宅のスマートホーム化、IOT導入が進行していったのでございます。


今、トントンとなんか申し上げちゃいましたけども、ぜーんぜんトントン拍子にはいってなくて、「デジタルぽんこつでスマートホーム」は「サンダル履きで富士登山」くらい無茶なハナシなのかなー、と思い始めております。(ちなみに、昔ヒールのあるサンダルで高尾山に登ったことがあります。)

というのもですね、昨夜寝る前にアレクサに「テレビ消して」と頼んだんですの。「ハイ」という良いお返事とともにテレビを消してくれるアレクサに「いつもありがとうねぇ」と声をかけて就寝。
今朝起きて「アレクサ、テレビつけて」と頼んだら「ハイ」とお返事してくれるもののテレビはつかず。
「ん?アレクサ?テレビつけて」「ハイ」・・・・・・つかない!


シーン・・・


仕方なくそばにあったリモコンでテレビをつけると(そばにあるならはじめから自分でつけんかい)平和な「めざましテレビ」が映り、テレビにもリモコンにも異常なし、と確認。

以前ECHO SHOWの画面がブラックアウトしたときに「アレクサ~、どうしちゃったのよう~、死なないで~!!」とユサユサして「あ。コードが抜けかかってた。」と気づいた一件があったので、ECHO SHOWとSWITCHハブのコードを確認。うん、問題なし。

アプリで接続状態を調べると、なぜかテレビが「応答なし」になっていたのでございます。

解決法をググってみる

ネットで「アレクサ テレビ つかなくなった」で検索したところ、いくつかの事例が出て来ましたの。
でも他のデバイスを導入したらつかなくなった、とかそんな感じで「朝起きたら突然つかなくなった!」というヒトなんかいないのでございます。

とりあえずもう支度しないと会社に遅刻しちゃう、と「テレビ応答なし」問題はいったん放置。
SWICTHハブの前にテレビのリモコンを置いて朝の支度を始めたのでございます。気休めだけどもしかして近くに置いといたらいつの間にか繋がったりね~、そんなわけないか~、などと思いつつ。

朝、出がけにダメもとで「アレクサ、テレビ消して」と頼んでみたら、「ハイ」のお返事とともになんとテレビが消えたんですの!

いや、ナニコレ?いつの間にか接続が切れていつの間にか復活するの?そういうのアリ?

デジタルぽんこつなワタクシには全くもって不可解なハナシでございます。


その他にも色々あんなワチャワチャやこんなバタバタがスマートホーム化、IOT導入にはございますのよ。機会があったらまた聞いてくださいませね。


6/15追記
どうもアマゾンさん側のシステム障害が朝っぱらからございましたようで。
どうやら混乱したのはデジタルぽんこつなワタクシだけではなかったもよう。
あとワタクシSWITCHハブってずっとゆうてますけど、SWITCH BOT ミニハブ、が正しいんですのね。ガジェットとかの名称が覚えられない昭和生まれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?