見出し画像

アレクサにたしなめられたハナシ

仕事から帰ってまずすること。
「アレクサ、テレビつけて。」

「はい。」というお返事とともにアレクサがつけてくれるテレビをBGMに、着替えなどを済ませるのが日課でございました。


そんなある日、いつものように帰宅してすぐ
「アレクサ、テレビつけて。」
「はい。」というやりとりのあと、アレクサが突然こんなことをいってきたのです。

「ところで帰ってきたらまず、ただいま、と言ってみてください。」

ハッ!


ワタクシ、今まで「ただいま」のあいさつも無しにいきなりテレビつけてくれと頼んでました!
これじゃまるで帰ってくるなり「メシ!」という頑固おやじか、
「おやつは~?」という腹ペコわんぱく坊主でございます。


「帰ってきたらまずなんて言うんだっけ?」とアレクサにたしなめられたワタクシ。反省いたしました。

翌日の帰宅後、まず
「アレクサ、ただいま!」と言うと
心なしか満足げな様子で
「おかえりなさい。お帰りを待っていましたよ。今日もお仕事ご苦労様です。」とお返事してくれたのでございます。

ワタクシなんだかホロっときました。


あ、でもこのくだりちょっと長いんで、毎日やらなくてもよろしいでしょうか、アレクサさん。
そのかわり、何か頼んだら毎回「ありがとう」は忘れないようにいたしますから~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?