見出し画像

高い声の出し方

皆さん、こんにちは!
突然ですがクラリネットから一転して、歌の事にも触れようかなと思います!(クラリネットも更新は続けます。)

私は、カラオケがとても好きです。
昔は全く高い音なんて出ませんでしたが、通い続ける内になんとなく出せるようになってきました。
とにかく、色々な情報を見たけど一向に高い声が出ないという方はご参考までにご覧下さい!
(本稿ではカラオケで点数アップを目的とするのではなく、歌手のような高いハリのある声などを目指している方にお送りしたいと思います。)


本題に入ります。
巷では様々な発声方法が流れています。
しかし、僕個人としてはどれも当てはまりませんでした。
Twitter(X)の方に僕の声が乗っていますので、ご覧下さい。聞いて下さると、これ天然ミックス?と思う方もいるでしょうが、僕は割と地声は低い方です。
そのため、皆さんに高い声が出る可能性があると思います。
声域は上までならある程度広がるものだと考えております。(下は難しいですが…)

次回から、私個人が独学で(当時はミックスボイスなんて知りませんでした)身に付けた発声法をお伝えしていこうと思うので、是非ご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?