見出し画像

【KIN81】2024/01/09

○ 白の城の52日間の29日目

学びの時、精神が成長する時です。
余計な思考を削ぎ落とし
本当に大切なものに氣付く時。
内面と向き合い、整えていきましょう。
ご先祖様や、目に見えないものを
大切にしましょう。

🟣 青い嵐の13日間の3日目

エネルギー/自己発生/引き起こす
自分の思うこと、信念に向かって
エネルギッシュに行動してみましょう。
美味しいものを食べたり
料理を作ったりしてみましょう。

🔴 赤い龍の日

存在/誕生/育てる
無から有を生む、個性的な発想や表現が
できるでしょう。
溢れる愛で、家族や仲間を見守りましょう。

♪ 音3

奉仕/動かす/くっつける
素直さを大切に過ごしましょう。
協力できる体制を組みましょう。

易【 沢水困 たくすいこん 】

困窮を味わうことで、深みが出る。
ピンチはチャンス。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は、冷たい風の中、犬との散歩で通る道の脇に
真紅の一輪の薔薇が咲いているのを見付けました。
「あっ!星の王子さまの薔薇だ!」と、嬉しく
懐かしい氣持ちになりました。
家の本棚にしまっていた「星の王子さま」を手に取り、久しぶりに読み返しました。

「星の王子さま」サン=テグジュペリ
挿し絵もかわいい

ことばを一つ一つ丁寧に感じながら、一氣に読み
終えました。
作者のサン=テグジュペリは、戦争で北アメリカに亡命中、祖国フランスの悲運のなかに居る
ユダヤ人の心の友、レオン・ウェルトを想い
この物語を書いたそうです。

随分前に読んだからか、印象が全然違う。
この齢になったから、受け止められるのか?
今の時代、私にも、世の中にも当てはまる。
こんなにせつなく、美しい物語だったっけ?
きっと、星を見る度に、思い出すでしょう。

人や物事を見る時は、心で見る。
子どもの様に、曇りのない澄んだ目で見る。
そして、大切なことは、目には見えない。

目に見えない美しさを、私は感じ取れているか?
自問自答しながら、生活していきたいです。
今、このタイミングで読み返すことが出来て
本当に良かったです。

今日から易が変わります。
「沢水困 たくすいこん」です。
非常に困難な時ですが、こんな時だからこそ
氣付き、学び、自分の内側と向き合いましょう。
易は、4日間続きます。

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?