見出し画像

【KIN72】2023/12/31

○ 白の城の52日間の20日目

学びの時、精神が成長する時です。
余計な思考を削ぎ落とし
本当に大切なものに氣付く時。
内面と向き合い、整えていきましょう。
ご先祖様や、目に見えないものを
大切にしましょう。

🟢白い世界の橋渡しの13日間の7日目

機会/死(神聖な)/平等化する
手放すことを意識する。
氣持ちや感情、物など整理しながら行動してみましょう。(断捨離)
おもてなしの精神、橋渡し的な(繋ぐ)考えで
行動してみましょう。

🟤 黄色い人

知恵/自由意志/影響を与える
人の良いところを見つけましょう。
感動体験を、大切にしましょう。

♪ 音7

調律/繋がる/動機づける
天や、人や物、情報と繋がりやすい。
ふと浮かんだアイデアや
インスピレーションを大切にしましょう。

易【兌為沢】だいたく

大いに話し、笑い、食べ、喜ぶ。
人からの助けが有る。

【 一粒万倍日】

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る
稲穂になるという意味。
何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め
開店、お金を出すことに吉とされる日。
借金は、膨れ上がってしまうので控えましょう。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は、お餅をつきました。
毎年、お餅は、ホームベーカリーでつきます。
3合までつけるので、家で食べたり、お正月の鏡餅にするには、充分です。
約1時間程で蒸しあげ、その後、機械にセットした羽がクルクル回転し、まん丸にまとまり、つきあがります。
その様子を、見ているのも楽しい。

出来上がったお餅は、鏡餅用と、お雑煮用に、ちいさく丸めます。
熱々の出来たてのお餅は、すべすべで、まるで赤ちゃんの肌の様。
ピンと張りが出るよう、手でキレイに丸めます。
子供の頃から、お餅つきのお手伝いをしていたので、丸めるのは大得意!

関西なので、丸餅
鏡餅


道の駅で購入した 農家さん手作りしめ縄
少し飾りを付けて

これでお正月の準備も、ひと段落つきました。
2023年も、今日でおしまい。
noteを覗きに来てくださり、励みになりました。
ありがとうございます◯

今日は、一粒万倍日です。
氣持ち良く、お買い物出来そうですね。

それでは今日も
あるがままのあなたで
自由に過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?