見出し画像

天冲殺とは?(その1)

2024年は甲辰(こうぼく の たつ)年です。

算命学では2月の節入日より年が切替わります。
2024年2月4日より辰巳天冲殺(天空象)の方は2年間の天冲殺期間に入ります。

みなさんは天冲殺と聞くとどのようなイメージでしょうか?
・悪いことが起こりそう
・新しいことをしてもうまくいかない
新しことを始めるには慎重さが必要となる時期ではありますが、
やってはいけないことばかりではありません。

天冲殺期間は、
「自分の思い通りにことを進めようとする強引な人」ほど無茶を失敗をしやすくなります。
受け身の生き方を意識し、自らの内面を充実する時間をつくるとよいでしょう。

天冲殺とは虚(精神)と実(現実)のバランスがくずれる期間です。
自分の歩く道の地面が不安定ものになっている状態です。
いつもの道が凸凹していたり、急にクレバスのように裂け目があったりする状態です。
このような道を歩くとき、歩幅を狭めゆっくりとあるきますよね。
周りをしっかりと確認して歩を進めていきます。
天冲殺期間は、物事の判断(決断)や行動を慎重に行うことことが重要です。

天冲殺(天空象)期間中にやっていいこと
・学問
自分の内面やスキルを高めるための学びに良い期間です。
自分と向き合う時間を作りましょう。
・心と体のメンテナンス
心に良いこと(古いもの、芸術)などにふれる時間をつくる
体によいこと(運動、食事)を意識して生活をする

内面を豊かにする時間をもって、天冲殺があけたときに行動を起こせる準備をしておきましょう。

これから2月まで「天冲殺」について記事を書いてきます。
是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?