見出し画像

【Step1】初心者から1年でネイリストを目指すロードマップ

0からスタート初心者でも
1年後自宅サロンをオープンする

ロードマップ

“0からスタート初心者でも1年後自宅サロンをオープンするためのロードマップ”を約5回に分けてお伝えしていきます。


『ネイルやったことないけどネイリスト目指したい』
『今まではやってもらう側だったけどやる側が楽しそう』
『ネイル勉強するならまず検定?』
『自宅でサロンしたいけどいつからオープンして良いんだろう』

など、初心者やネイル勉強中でこれから自宅ネイルサロンをしたいと思っている方向けに開業までのロードマップを作りました。


本日はネイルサロン開業に向けて1番最初にやることをお伝えしますね。

​【集客】
え?今から集客?
と思うかもしれませんが、ネイルの勉強をスタートすると同時に集客を意識した行動をしていかないといけません。

なぜなら、どんなに技術や知識を学んでもお客様がいなければ何の意味もないからです。


ネイルサロンをスタートする際、広告にお金をかけるかけないに関わらずSNSは必ずやっておくと良いです。

・Instagram
・Facebook
・X
・アメブロ
・TikTok
・Threads
・YouTube

今は色んな媒体があり、どれをやったらいいか、、
悩みますよね。

まずInstagramは必ずやりましょう。
Instagramは今でも市場希望を拡大しておりどんな世代の方もやられている印象です。

そして広告が比較的簡単に出せます。
必要なときに必要な広告を出す。ビジネス未経験でもとても利用しやすい集客方法だと思っています。

Instagramであればだいたいの方が登録はしていると思います。
でも見る専だったりプライベートアカウントだったり、ですよね?

なので今すぐネイルアカウントを作成してください。
プライベートアカをネイルアカにするでもよし◯
新たにネイルアカをつくるでもよし◯

ちなみに私はネイル、プライベート、趣味合わせて4つのInstagramアカウントをもっています。
(これからもっと増えるかもしれません、、)

今まで見る専、プライベート投稿しかしてこなかった人は集客を意識した投稿をしていかなければなりません。

一朝一夕ではできるようになることではありませんので今から投稿もしっかりしていきましょうね。



ではSNSはInstagramでいいか?
他のSNSはやらなくて良いか?

私は他のSNSも積極的にやっていくべきだと思っています。

どれも無料でできるものなのでやっていて損はない。
でもほとんどの方が『SNS苦手で』『面倒くさい』という理由で手を出さない。
もしくはちょっとだけやって、反応がないからとやめてします。

ですがそんなマインドではとてもビジネスをしていくことはできません。

『やる意味がない』と判断できるのは、ちゃんとやり切った人です。

ビジネスはなんでも挑戦です。

SNSなんて投稿する内容は全部一緒でいいんです。

・画像
・動画
・文章
とそれぞれ投稿する形は違えど、中身は一緒で大丈夫です。

『面倒臭い』『億劫』という自分の重い尻を引っ叩いてぜひ挑戦してみてください。

コツコツ積み重ねていくと必ず『反応』がありそこから『集客』ができます。

はい、ではやることはわかりましたね?

まずネイルアカウントを作るところから。
店名やお店の詳細なんて今から考える必要ありません。

そして投稿。
どんな投稿にしようか?何を投稿したらいいか?
とても時間がかかると思います。
でもみんな最初はそんなものです。

好きなことだけ投稿するのではなく『集客を意識した投稿』をしてくださいね。

SNSをたくさん運用するとなると忙しくなりますね。
でもその行動がネイルサロンをスタートする際、した後、あなたの財産となります。

『今日はネイルアカウント作る』
そんな一歩から始めてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?