本日のラン

距 離:5.53km
タイム:32:50
速 さ:5:56分/km
時 間:19:30〜
天 気:晴れ

朝起きてから走ろうかと思ったが、
肩周りにハリを感じたので、
夜ランにへんこう。
夜ランはやはりいい。走り始めてまず感じたのは、朝と比べて体は軽い。また可動域も広く腕振りも楽だった。

走り終わった後も、そのままお風呂に入れるし、
良いことずくめ。
夜に走れるのであれば、休みの日はこの時間いnランニングするのが最適だと思う。

時間の使い方として、本音は朝に走りたい。
朝に走ると故障しやすい怖さがあってためらっている。
30分くらいストレッチしてしっかり体をほぐしてからであれば朝でもいけるかな〜。
次回はそれでチャレンジしてみよう。
肩周りをとくにしっかりと。

今日の距離は、5キロと短め。膝の痛みの様子を見ながら調整して走った。
最初は10kmほ走る予定だったが、4キロ辺りで違和感を感じたような気がしたので、短めに。

走り終わったときには、違和感が勘違いだったかと思うくらい余裕があったので、
次回は再度10キロにチャレンジする。

今回意識したので、腕振りと体幹。腕振りはできるだけリズムよく。
体幹は、お尻に負荷がかかるように、
体の中心をブレさせずに、テンポの良い走りを。

足先をまっすぐ進行方向を向けて走ることで、
着地の衝撃が、膝ではなく、お尻に、また上半身に来るよう意識した。

この走り方で合っているのかはわからないが、
このフォームを意識できている時のほうが、
地力のある安定した走りができている気がするし、負荷のかかり方が、膝に向かわないようになっていると感じている。
しばらく様子をみながら継続していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?