見出し画像

note春の連続投稿チャレンジにチャレンジ④

皆さんおはようございます。
昨日に引き続き雨☔
傘をさしてゴミ出しに出た紗桜です。

note春の連続投稿チャレンジにチャレンジも
今日で4回目となりました。

4回目となると、書けるお題がなくなってきて
悩みます💦

結局無難なものにしました。


4回目の今日は「休日のすごし方」です。

現在無職の私は毎日が休日といっても過言
ではない生活を送っています。

そのなかでもより休日のすごし方っぽいこと
と考えると、趣味にいそしんでいる時間
でしょうか。

そこで、私のこれまでの趣味としてやってみた
ことを書き出してみようと思います。

①編み物→今も巾着作成中🧶
②裁縫→色々繕いものをしたりリメイクします🪡
③羊毛フェルト→あみぐるみと同時進行で造っていました。
④消しゴムはんこ→図書ボランティアの時に必要になって作りました。
⑤絵→部活も美術部でしたが下手の横好きです。
子供が大きくなってめっきり描かなくなりました。
⑥占い→仕事をやめてから趣味になりましたが今は動画占いを見る専門です(笑)

こうしてみると、色々やってますね😄

一気にやり尽くしてサッと冷める。
そして忘れた頃に再燃🔥
というサイクルで手をつけています。

そのなかでも長く続いているものといえば
編み物ですね。

仕事をしていた時の秋〜冬にかけての休日は
編み物をしていました。

そして今も編んでいます。

1つ1つ目を数えながら編んでいると、
余計な事を考えなくなるので、無心になれます。

編み進めが悪くなるとだいだい余計なことを
考えていたり、いやなことを思い出したりして
いるときだったりします。

そんなときは1度手を止めて、温かい飲み物を
飲んで一息ついてからまた編み始めます。

窓際で天気の良い日は太陽の陽を浴びながら
雨の日は雨の音を聞きながら編み進めます。

BGMはリラクゼーション曲で歌詞のないもの。
波の音だけのものや、自然音源の曲を流します。

最近のお気に入りは、

あのねさんという方の
ご自分でレイアウトした「あつ森」の画像に音楽をつけたもの聞いています。

ゆっくりとした時間が流れて、少しづつ作品が
出来上がっていく。

穏やかでゆったりとした気分になれます。

無職なので、仕事のこととか、減るばかりの預金のこととか、母や弟、子供達の先行きとか、
今考えても仕方のないことまで考えて、頭のなか
がいっぱいになって、不安が増していく時。

温かい毛糸を手にして1目ひと目編んでいると
頭のなかがスッキリしていきます。

「あれ?なんかモヤモヤしてたはずなんだけど…」

こんな感じになります☺️

そして今日もnoteを書き終わったら、
あみあみしていきますよ~🧶

   🎶🎵あのねさんの音楽動画🎵🎶
たくさんありますが、そのなかから私の
お気に入りのものがコチラです⬇









この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸