見出し画像

よくわからない仕組み🧾

皆さんこんにちは。ボケモンスリープしている人
いますか?少し気になっている紗桜です。

明日で7月が終わり、8月に入りますね。

そうするとまた新しい月を迎えるということです。

ということは、年金・健康保険料などがゴッソリ
引き落とされるわけですね…無職の身にはキツイ
支払いです💧

ハローワークへGO❗番外編④でも記事にしましたが、無職になるにあたって、私は健康保険料のみ減免の申請をし、年金はそのまま払う選択をしました。

健康保険料減免の払込票も届き、いよいよ今月から一斉に口座引落が始まります。

  1. 国民年金

  2. 健康保険料

  3. 市・府民税

この3つが引き落とされます。市・府民税は減免申請をしませんでした。これについては、お世話になっているという感覚があるからです。

しかし、年金については少し考え方が違います。

すでに皆さんも不安に思っていらっしゃる方が多いと思うのですが、支払い続けても充分なリターンが見込めないのでは?という疑問がいつもあるのです。

私は未納期間もあり、60歳以降の任意加入も検討
していますが、釈然としない気分はモヤモヤと
ありました。それでも払い続けるのは、やはり
少しでも助けになる金額があればその方がいい。
という思いからです

色んな不安や心配事がつきまとう年金問題。

皆が不安になる原因はしっかりと納得できる説明
がされないからだろうと思います。複雑だし😅

もっとわかり易く簡単な仕組みにしてくれれば、
納得して皆が払ってくれると思うのですが。

経済も良くなく、最低時給が上がっても、物価も上がるから、何も変わらないので喜べない。

毎日の生活で必死な人のために減免や免除もある
けれど、結局払える時に追納しておかないと、支払われる時にすごく少ないとか…。

払いたくても払えない方にとっては、損ばかり
している感覚があっても仕方ないですよね。

自発的に民間保険会社の保険料を払うのとは違い、強制的なところがありますし、その印象も良くない
ですよね。

とにかく、子どもたちだけではなく、就業者の
納める保険料が年金に充てられているということ
なので、年齢を重ねても働き続ければ、子ども達
ばかりが責任を負わなくてもいいということかな…。

それなら年金受給者の就業収入に年金額を含まなければいいと思うのですが?

年金+給与が所得になり、扶養内と同じにしなければ社会保険に入らないといけない。  

年金だけでは生活できないから働きたいけど、社会保険料は払いたくない。だから、ひと月に働ける
時間数を少くしなければならない。とか…💦

現役時代とは違い、時給で働くとなる社会保険料の負担はキツイ。現役の給与からでも「えー(・_・;)」
と思うのに…。

年金には税金をかけず、社会保険料に含まない
とかにすればいいですよね。

年金は”お小遣い“という考え方にするほうが、
社会保険料引かれるけど、年金あるからトントン
かな👍

そんな感じにすれば、働ける人はどんどん働いて
くれると思うのですが、安易かな😅

介護保険料も60代以降は元気で働いているから徴収しますね。ではなく、せめて65歳ぐらいからは介護保険料は社会保険料に含めないとか…。

もう少し考えてくれればいいのにね…と考えてしまいました。

年金は2ヶ月分を支給されるわけですが、1ヶ月分
となると、本当に学生のお小遣いぐらいしかない
人が多い。

だからといって安易に生活保護の申請もできない。

今年のねんきん定期便。しっかり見ようと心に誓いました👍


🧾🪪いつもスキ、コメント、フォローありがとう
ございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝して
おります✨お天気に反して真面目でちょっと
気分が下がる記事になってしまいました😅
皆さんもねんきん定期便しっかりチェックして
くださいね🪪🧾










サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸