見出し画像

今日もいい天気〜♬🪈

皆さんこんばんは。連日の良い天気で気分も良い紗桜です✨

今週末から寒さが本格化するらしいですが、そんな気配がないぐらいとても良い天気が続いています。

そして天気の良い今日、介護施設にいる母の面会へ行ってきました。

最近は昼食終わりの午後に行くことにしています。

外は上着がいらないぐらいの陽気で脱いだ上着を手に持ち、バスで40分、徒歩で10分の道のりを進み、施設へ到着。

先ずは手指消毒と、検温をすませ、その流れで
ずっと渡せずにいた「銀行印」をスタッフさんに預けました。

しかし、「認印」でいいですよ。と言われました。
あれ? ……まぁいいか。と、認印を渡しました。

その後、口座振替の手続きが遅れたため引き落としができませんでした、と。
12月分が引き落とせなかったので、振込か、1月にまとめて引き落とすか、どちらにしましょうか?

と言われ、まとめて引き落としてもらうようにお願いしました。

スタッフさんとの事務的なやり取りを終えて一路母の居室ヘ。

すると、すでにパジャマ姿。

「寝るのは早いよ~」と声をかけて、新しい掛ふとんカバーを母と一緒に取り付けました。

以前のものは無地で少し地味なブラウンだったので、あまり好みではなかったようです。

なので新しく買い替えた今度のカバーは
白地にミモザの花柄です。

カバーを取付けてベッドにセットすると、部屋が明るくなった感じです💖

母も気に入ってくれたようで何より❣️と思っていたのに、そのカバーの上に毛布を重ねはじめました。

「せっかくのカバーの花柄が見えなくなるよ」と言うと「この方があったかいからこれでいい」と言って聞かないので、あきらめました😅

カバーを取り付けたあとは施設面会に欠かせない缶コーヒーを渡し、一緒にコーヒーブレイク☕

母は微糖、私はBLACK。

まだまだ自分が元の家に戻るつもりでいる母ですが、その度に「ここに住むことになったんだよ」と言うと、お金の心配をする。

そんないつものやり取りを一通り終えると次は散歩です。

今は1週間に1度のペースで面会にきて、散歩の相手をすることにしています。

施設では1人で外出はできないし、スタッフがついて出ることもないので、私が面会へ訪れた時は天気にもよりますが散歩に連れて出ています。

今日の散歩コースは母が以前から話していた窓から見える堤防に決定しました。

母の住む施設の近くには堤防があり、窓からよく見えます。

施設へ入居したばかりの時は歩行器での移動だったので、散歩は無理かな?と思っていましたが、スタッフさんから「歩行器なしで歩けていますよ」という話しを聞いてからは散歩に連れて出るようになりました。

元々母は姿勢のいい人で、手術もうまくいき調子は万全
私より早いスピードでサッサッと歩きます。

それがまた怖いのですが、本人は気にしていません。

ご機嫌で進んでいきます😅

しかし、やはり疲れるようで、散歩中も手すり代わりになるものがあると、それにつかまって歩きます。

今日の「堤防散歩」でも、川辺の柵を掴みながら少し早いペースで、坂や階段をものともせず歩いていきました。

急な坂と階段を登り、階段を登りきり、ようやく堤防へ到着すると、とても見晴らしがよく、開放的で気持ちよかった~💖母も大満足💮

帰り道では神社も見つけて二人で参拝🙇⛩️

施設の近所に神社があることを発見し、
「また来ようか」と言うと「もういい」と言われてしまいました😅

母は昔から動物が好きではありません。今日見つけた神社には何故か猫がたくさんいました(3匹)😺

施設への帰り道、初めての道を歩きながら、次回の散歩は住宅街散策と決まりました😆✌️

施設へ戻ると訪問歯科の先生がいたので、母にはそのまま順番を待ってもらい、私は部屋に荷物を取りに行き、母とスタッフさんたちに挨拶をして帰宅。

色々忘れている事も多くて、他の入居者の方と歓談することはなく、すぐに部屋へ戻る母ですが、
施設に入ってまだ2ヶ月です。

ゆっくり慣れていってくれればいいと思っています。

《今回の持参物》
・布団カバー
・愛用リップクリーム
・年末ジャンボ宝くじ(欲しいと言ったから買ってきたのに、私に預けると言って渡された😵)

次の面会へ行くときは、プレゼント代わりにクリスマスリースを作って持って行く予定です🎄

✨新作✨

下の画像は
kindle3冊目に使用した画像です⬇
kindle3冊目使用画像

kindle3冊目画像は下の書籍に収録中💖まだまだ色んな画像があるよ📢⬇

❖…❊*❊·°❖…❊*❊·° ※ ❖…❊*❊·°❖…❊*❊·°❖

これまでに3冊出版

1冊目はコチラ⬇〙

2冊目はコチラ⬇〙

❄3冊目に収録している画像はこれからの記事に添付していきます✌️⛄
❄画像はそのうちマガジンにしていこうと思っています✌️☃️

クリスマスまで後10日🔔🎄楽しいクリスマスを過ごしましょうね(=^・^=)♬♪♫








サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸