見出し画像

ハローワークへGO❗④

皆さんこんばんは。……必要以上の湿気は必要ないと感じている紗桜です。


ハローワークへGO❗も④回目

今日も今日とて、テクテク歩いてハローワークへ行ってきました。

朝一に近い時間ででかけましたが、暑いことに変わりがなく、湿度もあって、日傘に扇子とハンカチは夏の出歩きの必需品です。

それでもハローワークへつく頃にはハンカチも少々湿っけ状態…。 

どうにかたどり着いて、「受給資格者のしおり」に書いてあるとおりに、発券機の緑のボタンを押して順番待ち。

朝9時半だというのに、座る場所もない盛況ぶり。

キョロキョロと座れる場所をさがしてひと息つきながら、扇子で冷房の空気を体に当てていました。

パタパタと扇子を扇いで涼をとっているあいだにも人はやっできます。 人の熱気でさらに空気は重くなる。

その中で、何とか暑さから開放されて、ようやく持ち物の用意を始めました。

発券機の横に備え付けてあるクリアファイルに、
番号札・雇用保険受給資格証・失業認定申告書の3点を用意して、番号が呼ばれるのを待ちます。

人は多いですが、既に認定が済んだ方々が、支給確認で待っていたり、新たに離職者相談に来ている方々も入り混じっているので、私の順番はすぐにきました。

以前から書いているように、私は2回目の受給となりますので、今回の第一回認定日でも、失業手当は支給されません。 今回は、雇用保険説明会後の求職活動確認だけのために来たことになります🫠

なので速攻で終わり、失業給付金確認コーナーで次回認定日の確認をされたあと、求職相談フロアへ行くように言われ、向かいました。

ここでは「認定後相談」の発券機で番号札を取り、また待機。

こちらもすぐに順番が来て、いざ相談。

ですが、相談することもない私は、求職活動実績のためにでかけた在宅ワーク入門セミナーの話しをして、在宅での仕事を探していることを伝えました。

前職やこれまで就いてきた職への復帰はどうかと促されましたが、体調も安定しないうえに、精神的にもキツイので、丁重にお断り。(介護職はいつも人手不足)

この認定後相談は求職活動1回にカウントされるので、認定日にハローワークへでかけたら確実にしておくべき相談なので、しっかり相談しました。

ここをクリアして、ようやくハローワークを脱出です。

私が失業給付金をGETできるのは2ヶ月後なので、
次回認定日は2ヶ月後の9月になります。ここでようやく支給確定となり、口座に振り込まれることになります。

できればその前に仕事を見つければ、ハローワーク通いから開放されて、再就職手当もいただけるのですが、暑い中の求職活動は考えていません。

今日もハローワーク後は食料の買い出しをしての帰宅となったので、体力が残っておらず、シャワーで汗を流したら動けない状態。 湿気と暑さは体力を奪われる❗

こんな季節に求職活動とか…できません(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

そして今ようやくnoteを書けるようになりましたとさ。

この後別記事も書く予定。

クーラーからは離れられません🍧

皆さんも無理せず体を労ってくださいね。

夏バテからの秋バテにならないようにご注意ください😊


💻🖱️いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨ハローワークの記事も4回目になりました。どこまで続くかな🫠🖱️💻


#創作大賞2023

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸