見出し画像

ハローワークへGO❗最終回&ビブリオバトル見学📚

皆さんこんにちは❗ 今日は元気な紗桜です❗

勢いがついてしまいましたが、それもそのはず…

今日でハローワーク詣で最終です

↑これ以外にも追加記事あります。番外編とあわせてご覧ください。(現在マガジンは⑥まで収録)

今回で給付が終わります」と職員の方に言われ、「はい😄」と元気に挨拶をしてハローワークを後にしました。

3ヶ月に及ぶハローワーク詣。期間満了で終了。

求職活動実績もこなし、ようやく終了しました。

今回も始めてわかることがあったハローワーク。

なんでもそうですが、自分がその立場にならなければ、興味を持って調べないし、資料をもらってもしっかり読まないものです。

4時間以上の就業活動は給付金額から差し引かれるとか(給付最終日に調整される)、4時間以内でも差し引かれるとか…

勉強になりました🙇

よって、この間Kindleもお休みし、ネタ作りもお休みしていました。

その代わりに私の記事「ハローワーク番外編」に書いている女性向け起業セミナーを受講し、起業について学びました。

結局店舗経営の難しさがわかり、自分には向いてないという事に気づきました。

だからといってまた外へ仕事に出かけるのは…ちょっと考えられないので、来月セミナーの延長とも言える「個人相談」へ行きます。

減りゆく預金残高を見ないようにして、とにかくできることにトライです😅


ハローワークを出て帰宅の途中、図書施設へぷらっと入りました。

すると中央付近で何やらイベントが催される雰囲気。

ちょっと覗いてみました。

皆さん「ビブリオ バトル」知っていますか。

私は始めて知りました。

持ち時間5分で自分のオススメ本を紹介し合い、観客からどちらの本を読みたいと思ったかを投票してもらうと言うものです。

今回私がボケ〜っと突っ立って見学していたビブリオバトルの紹介本は3冊。

電子書籍「三体」
中国の方の著書でジャンルはSFということでした。
太陽3つの世界で、夜が来るのも寒暖もランダムの世界。
気温何百度が何年も続くとか…生きていけるんだろうか?

こちらアメトーークで紹介されていたそうです。

図鑑
発売元は図鑑でおなじみ学研。
動物の目はどのように。見えているのかという本でした。

こちらはお笑いコンビココリコの田中さんが監修に携わっているそうです。

翼を持つ少女
学園もので、ビブリオ部に集まる個性豊かな人達のお話でした。

それぞれに流暢な語りで本の紹介がされ、投票の時間。

今回は出張ビブリオバトルということで、部外者は私以外そんなにいなかったので、何と3冊とも同票😆🎉

とても和やかにバトルは終了しました。
楽しかったです✨


この図書施設にはカフェもあり、昼近くという時間もあって昼食用に

ほうじ茶のゆずピール入りパンチョコがけクロワッサンを購入して帰宅しました。

どれもみんな美味しかったです💖
……いつもなんですが、写真撮り忘れ💦

ほうじ茶のゆずピール入りパン米粉を使用しているようモッチリとした生地ほうじ茶の香りが強めの餡がみっちり。その餡の中にはゆずのピールが練り込まれていて、ほんのりとしたお茶の甘さの中に時折ゆずの香りが漂うパンでした🍞

チョコがけクロワッサンは円形のクロワッサンにたっぷりのチョコが半分かかっており、ラズベリーの粉末がふりかけてありました。クロワッサンは厚みがあり、中には卵感強めのカスタードクリームがしっかりめの量で入っていて、とてもボリューミーでデリシャスでした✨

ハローワークという1つの仕事?が終わって、少しホッとした後、ビブリオバトルというイベントに出会い、楽しんで、美味しいパンに癒やされた1日でした💮






サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸